<< Hélène Darroze@... クリスマスオーナメント >>

クリスマス料理レッスン

c0182106_22583937.jpg
前回のレッスンから少しあいてしまいましたが、11月末から数回に渡ってクリスマス料理レッスンを行いました。
c0182106_4271767.jpg
前菜は「生ハムとマスカールポーネの花仕立て」。今回はクリスマスといこともあり、シャンパンをご用意させていただきましたが、この前菜にぴったりでしたね。
c0182106_4275083.jpg
2品目の前菜は「パプリカのマリネ」。パプリカはローストしたことによって甘みが増し
まるでフルーツのよう!白バルサミコがとても美味しいマリネ液になります。
c0182106_4305851.jpg
メインは「ローストチキン 栗のピラフ詰め オレンジハーブソース」。
イギリス国内ではグレービーソースが主流なのでそちらのレシピもお伝えして。
でもグレービーよりもこのオレンジソースのほうが好きという方が沢山いらして嬉しかったです。
c0182106_4313179.jpg
デザートは「ビュッシュ・ド・ノエル」。まずはふわふわのロールケーキ生地を焼き、
飾りつけはイギリスで簡単に手に入るメレンゲを使いました。食感が新鮮で大人気でした♪
[PR]
by 94marimari | 2008-12-08 23:06 | 料理教室 | Comments(6)
Commented by hiroex at 2008-12-09 19:05 x
新しいブログにお邪魔しに来ました~。…と思ったら、沢山美味しそうな記事がすでにあるじゃないですか!やっぱり美味しいものだと筆が進む、否PCを打つのが早くなりますか?
クリスマスのお料理素敵ですね。私もだらーっと「クリスマスどうするかなぁ」と思ってる間にあと二週間に迫ってきてしまいました。そうだ、料理の前にカードを書かないとっ!これからも美味しい記事楽しみにしてますね。
Commented by 94marimari at 2008-12-09 22:47
hiroexさん、初コメントありがとうございます!記事は一気に書いてみました。hiroexさんのようなコツコツ毎日記事を書くという技は私にはどうも持ち合わせていないようで(笑)、やる気が無いと全くやらないグータラタイプです。そして写真だけがどんどん溜まってアップアップになって一気に記事を書くという繰り返し^^;。
hiroexさんのコッツウォルズからの美味しい記事も楽しみにしています!
Commented by mika at 2008-12-10 02:35 x
新しいブログのお知らせ、ありがとうございます!早速お邪魔したら、既に美味しそうな記事がいっぱいでビックリ☆クリスマス料理、本当にどれも美味しかったです♪是非、イブに作りたいと思います。興味のそそられるカテゴリーばかりなので、記事のアップ楽しみにしていますね~♪
Commented by tomo-K at 2008-12-10 17:49 x
こんにちは~!私も来ちゃった!marimariちゃんのお料理食べたい~!なんか見たことある食器も登場して素敵なテーブルセッティングねっ!もうすぐクリスマス。先週、最後のクリスマスイベントでしたが、ターキーにブレッドソースとクランベリーソース?、そしてクリスマスプディングをいただきました。私は結構好きです。marimariちゃんのクリスマスディナーを楽しみにしてます!
Commented by 94marimari at 2008-12-11 06:44
mikaさん、早速にコメントを頂き感激です!
先日はレッスンに来ていただいて本当にありがとう。mikaさんをはじめ皆に喜んでもらえて本当に励みになります。作り方などで分からないことがあれば遠慮なくいつでも聞いてくださいませ。
Commented by 94marimari at 2008-12-11 06:49
tomo-kさん、早速にお越しいただきありがとうございます!
気づいていただけたようで良かった~!そうです、ビュッシュ・ド・ノエルのお皿はいただいたものですよ~。すごく素敵なものだから大切に大切に使わせて頂いています。
tomo-kさんはクリスマスプディングがお好きなのですね。私も大好きなのですが、日本人には不人気なのですよ。私は熱々プディングにラムバターをのせるのが大好きです。いつかご一緒にイギリス式クリスマスを過ごしましょう!
<< Hélène Darroze@... クリスマスオーナメント >>