<< 漆のプレイスマット English Breakfa... >>

絶品!ボルディエさんバター

c0182106_836418.jpg

一昨日、日帰りでパリに行ってきました。
もちろんお目当てはお食事&食材、テーブル周りの雑貨。
今回のヒットはバター!
日本ではフランスのバターというとエシレが一番有名ですよね。
ロンドンでもスーパーなどで普通に売られているので
我が家の冷蔵庫には常にストックされています。
しかしフランスではいまやバターといえばエシレではなく
ボルディエとの情報。3つ星レストランでもこぞって使用しているとか。
残念ながらロンドンでは購入できません。

ボルディエさんのバターはお塩で有名なブルターニュ地方のもの。
フランスでは無塩バターのほうが一般的ですが、ボルディエさん
のバターは有塩のほうが売れ行きが良いそうです。

しかもその有塩バターにも種類があり、燻製塩バターや海草バター
なんていうものもあります。一つ一つ手作りだそうで、通常のバターよりも
とてもやわらかくてクリーミーです。
一番興味があった海草バターはパンにつけて食べてみると磯の香りが
口いっぱいに広がり、しかもそれが嫌味にならなくてものすごく美味しい。
パンにつける以外に、お魚のポワレ、ムール貝のワイン蒸し、
エスカルゴバター代わりなど料理にも沢山活用できそう。

そして燻製塩バター。実はあまり期待していなかったのですが
(海草バターがあまりにも有名なので)良い意味で裏切られました。
スモークされた香りがバターにしっかり溶け込み、パンとの相性が抜群♪

どちらも塩気が結構強いですが、旨みのある味なのでパンにつけて
食べ始めると止まりません。

このバターを買うためにまたパリに行かなければ!と思っているほどです。
私の購入先はボンマルシェですが、かなりの数の食材店でボルディエのバターを
見かけましたので、パリに行かれる方は是非試してみてくださいね!

ちなみに今月の料理教室でお出ししますので楽しみにしてください♪
[PR]
by 94marimari | 2009-03-07 09:05 | foods | Comments(6)
Commented by みえ at 2009-03-07 09:33 x
料理教室楽しみにしています。
ブログのおかげで、私もパリに行った気分になりました。
Commented by 94marimari at 2009-03-08 19:43
こんにちは!みえさん?それともみかさんでしょうか?
イギリスも乳製品は美味しいですが、バターはやはりフランスに軍配があがりますね。
バター楽しみにしていてください!
Commented by もま at 2009-03-13 04:12 x
わたしもお料理教室で、バターを頂くのを楽しみにしています♪
Commented by 94marimari at 2009-03-13 18:42
もまさん、もう分かりますよ~、ふふふ。
皆さん、細かい技を使われるので私はどなたからコメントいただいたか
わかなくドキドキしますよー。
昨日のアランデュカスのバターもとても美味しかったね!でも我が家にあるボルディエさんのも負けずに美味しいので楽しみにしていてね♪
Commented by みほ at 2009-03-23 10:43 x
こんにちは~。河内から浦安に帰ってきてやっとパソコンと向かい合う時間が出来たので、こちらにお邪魔しました。洗練された素敵な内容のブログですね!夢中になって読んでしまいました。私もパリでこのバター買って帰ります!!!!週末、お世話になります~!
Commented by 94marimari at 2009-04-01 05:44
みほちゃん、こんにちは^^。今頃、おフランスで美食三昧をスタートしはじめている頃よね。このたびはわざわざロンドンまで遊びに来てくれて本当にありがとう~~!とても楽しい日々でした!!!またメールするね!Bon Voyage!
<< 漆のプレイスマット English Breakfa... >>