<< レッスンについてのお知らせ 出張紅茶教室 >>

料理教室のご報告

ブログをすっかり放置したため、
料理教室のレポートも今頃です、すみません!
c0182106_5281185.jpg

テーブルは春らしくイエロー満載です♪
お花は日替わりですが、基本的にイエローを主にしました。
c0182106_530882.jpg

前菜は「西洋蕪とマスカルポーネのスープ トリュフの香り」と
「ムール貝のブルゴーニュ風」です。
スープは私の18番です!日本では和蕪で作っていましたが、
こちらでは西洋蕪用にレシピを変えて新レシピのお披露目でした。
大層な名前ですが、作り方はシンプルでとーってもおいしいです。
c0182106_534266.jpg

メインは「鴨のコンフィ ピュイ産レンズ豆の煮込み」と
写真を撮り忘れてしまいましたが付け合わせに
「フェンネルとグレープフルーツのサラダ」にしました。

鴨のコンフィはもちろん、ダックファットでじっくりと煮込みます。
付け合わせはフランスでは同じダックファットでソテーしたポテトが定番ですが、
今回はあっさりとレンズ豆に。
野性味溢れる鴨のコンフィとレンズ豆のやさしい味わいがぴったりの相性だと思います。
フェンネルは今が旬!食べたことがない方が多かったようですが今では皆さんが
Waitroseで手に取るようになったとか!?
c0182106_5382046.jpg

デザートは「リコッタチーズのケーキ」です。
ロンドンではクリームチーズよりもリコッタのほうが手に入りやすく、
しかも日本人好みのあっさりとした味ですよね。
c0182106_540516.jpg

こんな風にレストラン風にすると、チーズケーキもワンランク、
いやいやツーランクアップ!?笑。

今回も多くの方にご参加いただき本当に本当にありがとうございました。
キャンセル待ちご希望の方も多く、結局数回の追加レッスンを行いました。

ちょうど2年前に料理教室をスタートさせた時はお友達のみ3~4人でレッスンを行っていましたが
いつからか口コミで広がっていき、今では毎回満席でレッスンを行わせていただいています。
これもひとえに皆さんのサポートによるものだと実感しています。

ご存じの通り、私のロンドン滞在もあと残すところ数カ月。
皆さんのお陰でここまで成長してきた(?)料理教室ですが、
最後になにかできればと思って今、いろいろと試行錯誤中です。
また近いうちに詳細のご連絡をさせていただきたいと思っています。
[PR]
by 94marimari | 2010-05-27 05:57 | 料理教室
<< レッスンについてのお知らせ 出張紅茶教室 >>