<< キッチンに頭を悩ませる日々 癒しのDavid Austin! >>

最後の料理教室

またまたすっかり更新が途絶えてしまいました。
あと少しのロンドン生活ですが、最後の最後まで日々慌ただしく生活をしています。

さて、ロンドンでの最後のレッスン。
レッスン以外にケータリングのご注文を頂いていたので(50人分)、
まさに突っ走った6月、7月!でした。

最後のレッスンということで、沢山のお申し込みをいただき、本当に有り難うございました。
実は私、この多数のお申し込みを頂いた段階で既に感無量になっていました・・・。
まさか、こんなにお申し込みをいただけるとは思わなったので、予定の日程では到底足りず、
結局は多数の方にお断りすることになり、大変申し訳ない思いでいっぱいでした。

c0182106_19174133.jpg
c0182106_1918073.jpg

今回のセッティングはロンドンらしい爽やかな夏をイメージをして。
お花はDavid Austinのバラ達です。

c0182106_19205328.jpg

前菜は透明なトマトのジュレとパプリカのムース、カニクリームのパートフィロー包み、
お豆のサラダクミン風味です。
まずは透明なトマトのジュレで皆さんに驚いていただきました、笑。
どれもこれも美味しい前菜、かつとても作りやすいレシピだと思いますので皆さま
ご活躍ください♪

c0182106_1925720.jpg

メインはシーバスのポワレ ラビゴットソース。
ロンドンでは美味しいお魚を入手しにくいので、今までのレッスンでは
お魚を使用したことがありませんでした。
今回は最後のレッスンということで以前から皆さまからご要望が多かったお魚にチャレンジです!

レッスンの度にハムステッドのお魚屋さんまで行って入手してきましたよ~
ハムステッドのお魚屋さんなしでは今回のレッスンは行えなかったぐらい。
なんといっても今回のレッスン日はこのお魚屋さんの営業日を考慮したぐらいですから~。
その甲斐あってか、大好評でした。
「今まで食べたお魚料理で一番美味しかった!」という声も多数いただきありがとうございます。
実は試作段階で、「私って天才?」と思うほど美味く作れて(笑)、私も大満足なレシピなのです。

お魚の焼き方は皆さま、目から鱗のようでしたね。
是非これからも実践していただければ、と思います。
ソースも色々なお料理に活用できますよね!

c0182106_19315999.jpg

デザートはライムのタルト。
レモンタルトに近いですが、レモンほど酸味がきつくなくいくらでも食べれてしまいそうです。
このレシピはアメリカにいた頃に大好きでよく作っていた、キーライムパイからヒントを得ました。

ロンドンで料理教室を始めて2年強。
はじめはお友達だけの少人数クラスでのスタートでしたが、回を重ねるごとに
参加される方の人数が増え、素敵な出会いが次々と繋がっていったことは、
ロンドン生活において大きな宝物となりました。

日本に戻ってからのことは未定ですが、またいつかロンドンの時のように
皆さまとご一緒に楽しく料理を作れたらと思っています。
その日までにまた日々修行を続けます!

今まで本当にありがとうございました。
また日本でお目にかかれるのを楽しみにしております。
[PR]
by 94marimari | 2010-08-28 19:50 | 料理教室 | Comments(10)
Commented by tomo-k at 2010-08-31 10:04 x
94marimariちゃん!ご無沙汰です!久しぶりに訪ねたらまた素敵なセッティングと美味しそうなお料理!!トラップネル・スプレイも素敵!英国のテーブルですね。結局、英国行きは叶いませんでしたが、また日本でお会いすることを楽しみにしています。本当に生徒になりたい!楽しみにしていますよ~。
英国は涼しいんでしょう?今日も日本は煮えています・・・。帰国なさる頃には少し涼しくなっているといいね。ママちゃんも喜んでいらっしゃるでしょう。
きっとお忙しい毎日かと思いますが、最後まで英国に浸りつくして帰ってきてね。
Commented by 94marimari at 2010-09-01 00:32
tomo-kさん
こちらこそご無沙汰しております!このお皿達、すごく大好きなのですが実はどうやってコーディネートをしようか散々悩んでいて、今回が初公開です!
ロンドンは既にとても涼しいです。もう薄いジャケットが必要なぐらいの涼しさなので、日本からみたら天国のようかもしれません!もうすぐ帰国しますので、tomo-kさんの弾丸トーク楽しみにしています!早速ママさんにランチ計画を依頼しておきますね~!
Commented by hitomi at 2010-09-03 23:25 x
まり子さん、本当にすてきなお料理教室に参加することができて感謝してます!今までどうもありがとうございました!!最後のお魚もとってもおいしそうで、ぜひ教えてもらいたかった〜。。最後は忙しくて会えなそうでとっても残念ですがまた日本で再会できるのを楽しみにしてます。さみしくなります。。
Commented by 94marimari at 2010-09-04 07:50
hitomiさん
コメントありがとう!hitomiさんのお陰で、料理教室もここまで大きくなり本当に感謝、感謝です、今までどうもありがとう~~~。
最後はお会いできそうにないけれど、日本にお戻りの際は是非ご連絡くださいね。首を長くしてhitomiさんたちのご帰国をお待ちしています。
Commented by yoshiko.t at 2010-09-06 04:51 x
出産で一時帰国していたのでロンドンに戻ってからのお料理教室は結局参加できず、また日本に戻られる前にお目にかかることもできずで残念です。いつか日本で再会できる日を楽しみにしています。日本でもお料理教えられることがあったら是非教えていただきたいです。
ロンドンのお料理教室で教えていただいたレシピ、活躍させられるように頑張ります!ありがとうございました。
Commented by 94marimari at 2010-09-07 04:35
yoshikoさま
ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?今までお料理教室にご参加いただき本当に本当にありがとうございました。以前、yoshikoさんからいただいたお料理のお写真!早速復習されてしかも写真まで送っていただいて本当に感激しました。今後も皆さんに活躍していただけるようなレシピを沢山考案していきたいと思います。また日本でお目にかかれるのを楽しみにしています。
Commented by kyoko nishiyama at 2010-09-13 17:34 x
おひさしぶりです。忙しいながらも、ちょこちょことまり子のブログ拝見させていただいてます。
もうすぐロンドンから日本へ帰国でしょうか?もしくはもう、帰国されてるでしょうか?
毎回ほんとうにすてきなお料理、食い入るように見ています。
日本での連絡先がわかり次第、よろしければ教えてください(^▽^)
Commented by 94marimari at 2010-09-18 21:14
kyokoちゃん
ご連絡ありがとう!実は先週、帰国しました!
kyokoのメルアドが分からないので時間がある時にでも私のメルアドfoodssweets@aol.comに連絡ください!
Commented by kyoko nishiyama at 2012-03-05 01:33 x
またまたお久しぶりです。この四月から、やっと下の子も幼稚園入園!待ちに待った一人の時間がやってきます。ひさしぶりに、まり子のブログ拝見したら、インテリア雑誌の取材!とあるではないですかあ~。素敵っ。どんな雑誌にでるのか、よかったら教えてくださいねー。楽しみにしてます。
Commented by 94marimari at 2012-03-07 09:34
恭子ちゃんこんにちは。もうすぐ、ママもフリーの時間を楽しめるね!インテリア雑誌のほうですが、3月末発売のものなの。発売日が決まったらまたこのブログに詳細を載せるね~。
<< キッチンに頭を悩ませる日々 癒しのDavid Austin! >>