人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 料理教室終了 9月の料理教室 >>

マスカットの冷たいデザート

マスカットの冷たいデザート_c0182106_957225.jpg

少し前ですが、ぶどう狩りに行ってきました。
イギリスの時はPick Your Ownによく行っていましたが、
日本ではなかなかできないので、とても楽しみにしていました。

結論。
日本はぶどうの種類が沢山あって、しかもとても美味しい~。
そして、日本人は皆礼儀正しい!
イギリスのPYOは結構荒れていたんです。
畑に入る為にお金を払う必要が無いので、ただ食いする人が多く、
そして食べカスも放置。畑側も採算取れるのかな?といつも思っていました。
今回行ったぶどう園は、園の人と一緒にぶどう狩りに行くので、
皆さん綺麗にとって食べていました。


それはさておき、とってきたぶどうを使ってデザートを作ってみました。
マスカットとエルダーフラワーのゆるゆるゼリー。
そしてマスカットはコンポートに。
上の泡はゼリーを泡状にしたものです。
マスカットの冷たいデザート_c0182106_1045242.jpg

by 94marimari | 2012-10-04 10:07 | スイーツ
<< 料理教室終了 9月の料理教室 >>