<< クリスマスのおもてなし♪ ミンスパイ☆ >>

クグロフ型


クリスマスにちなんだ
お菓子は沢山ありますが
私はこの時期には
クグロフ型を使った焼き菓子を
作りたくなります

クグロフはアルザス地方で
昔から伝わるお菓子

イーストを使って焼き上げるので
お菓子というよりもパンに近い感じ
山型のてっぺんには
必ずアーモンドが沢山はりついています
c0182106_22435258.jpg

アルザスのお菓子やさんの窓には
必ずと言っていいほど
このクグロフが並べられています

アルザスでは特にクリスマス菓子
というわけではないようですが
クグロフの山型に粉糖がかかっている様子が
まるで雪山のように見えるのです

以前クリスマスの時期に
アルザス地方に行ったことがあるのですが
もちろんクリスマスマーケットにも
沢山のクグロフが並んでいました

クグロフ以外だと
パン・デピスというスパイスと蜂蜜が効いたパンや
フルーツぎっしりのベラベッカというお菓子も
アルザス地方のクリスマス菓子として有名です

どちらもスパイスがしっかり効いていて
スパイス好きな私には
たまらないお菓子です
c0182106_2241990.jpg

クグロフは勿論美味しいのですが
アルザスで売られている陶器のクグロフ型が
とっても可愛いのです❤️

何故買ってこなかったか
いまだ不明…
あの時の自分に問いかけたい、笑

さてそれはさておき
普通のクグロフ型を使って(笑)
焼き菓子を作ってみました
c0182106_14524853.jpg

イーストは使わずに
普通の焼き菓子ですが
フィリングには
キャラメルアップルをいれたので
とても美味しくなりました

グラスをかけて
ナッツやドライフルーツを飾って
おめかしさせると
あっという間にクリスマス菓子に変身です☆

紅茶もいいですが
ヴァン・ショーと一緒にいただくのも
クリスマスらしくていいですね!
[PR]
by 94marimari | 2013-12-12 08:00 | スイーツ
<< クリスマスのおもてなし♪ ミンスパイ☆ >>