「ほっ」と。キャンペーン
<< Beau&Bon秋のレッスン リクエストレッスン >>

マロングラッセ♪


秋は美味しいものがいっぱいですね!
とりわけ好きなのは栗!
栗おこわはもちろんのこと、甘露煮、渋皮煮と作ってきました。
そして次に挑むはマロングラッセであります。
マロングラッセって本当に美味しいですよね~
シロップがたっぷり浸っていてほろっとした感じがもうたまりません!

マロングラッセはパリのボワシエが発祥と言われています。
ボワシエのマロングラッセは勿論とても美味しいのですけれど
一粒のお値段の高さにもびっくりでした。
でも今回作ってみてお値段が高くなるのに納得!
だってものすごーく手間がかかるのですよ~

渋皮を残して皮をむき、さっと茹でたら渋皮のお掃除。
これが渋皮煮の時と違って、まぁ大変!
栗が柔らかくなる前にお掃除するからなのですが。
その後、一つずつガーゼに包んで紐でギュッと包みます。
c0182106_18422756.jpg
その後は柔らかく茹でてシロップに漬けこみます。
シロップに漬けるといってもただ漬けるのではなく
毎日毎日砂糖や水あめを入れて糖度を上げていく作業です。
読んでいるだけでも大変そう~!と思いますよね^^;

今はまだ漬け込み中
どのように出来上がるか楽しみです!




[PR]
by 94marimari | 2014-10-20 19:02 | スイーツ | Comments(2)
Commented by rieofroses at 2014-10-23 03:44
Rです。
M子さん、マロングラッセまで自家製だなんて、すごい!
どこでもドアで、そちらへ飛んで行きた~い♪♪
Commented by 94marimari at 2014-10-23 17:44
Rさん、ありがとうございま~す!飛んできてもらいた~い!というよりも私がリッチモンドまで持参したいわ~♪
<< Beau&Bon秋のレッスン リクエストレッスン >>