「ほっ」と。キャンペーン
<< Summer Tea Room 大好きなストーンフルーツ☆ >>

Beau&Bon 夏のレッスンが終了しました♪

c0182106_11132353.jpg
6月初旬からスタートした夏メニューでのレッスンも
先週無事に終了しました。
今回ご参加くださった方は、今までで最高人数でした。
料理教室については、特に大きな広告を出しているわけではありませんが、
皆さまがお友達をご紹介くださっているお陰で
ここまで大きく成長(笑)することができました!
いつも応援ありがとうございます^^

c0182106_11135537.jpg
すいかとトマトのガスパチョ。
今年は酷暑という言葉がぴったりの日本の夏。
こういう時は冷たくしたガスパチョがぴったりですよね。
今回は旬のすいかを使って、甘さと爽やかさを兼ねた自慢のガスパチョができました!

ガスパチョといえば、勿論スペイン、アンダルシア地方のお料理です。
アンダルシアではトマトベースの所謂赤いガスパチョのほかに
白いガスパチョもあるのはご存知ですか?

アホ・ブランコ(Ajo blanco)と呼ばれるにんにくのスープです。
ただにんにくのスープといっても、ベースはスペインのマルコス産のアーモンドを使用した
アーモンドスープなので、とても爽やかなのですよ。
このスープににんにくを少し効かせ、浮身にブドウを使うのが特徴です。
私も何か所かのレストランでアホブランコをいただきましたが、
ロンダのパラドールのがとても美味しかったです。
いつか皆さまにも白いガスパチョもご紹介したいですね。

ガスパチョの横にあるのが、オリーブの肉詰め。
私も大好きで、食べ始めると止まりません!
冷めても美味しいので、実は子供のお弁当にも度々登場しています(笑)。

c0182106_11221840.jpg
こちらは鶏肉のハーブテリーヌ。
テリーヌは手間がかかるので、敷居が高い!
と思いがちですが、
このテリーヌはお手軽にできるので皆さんびっくりされます。
鶏肉の質の良さが重要なので、是非良いお肉をお使いくださいね。

テリーヌと供に人気だったのが、マスタードソース。
私も大好きです。
今回はソースでお伝えしましたが、
材料の配合を少し変えてドレッシングにしたりと
我が家でも大活躍です。


c0182106_11134863.jpg
メインは魚介のパエリャ。
スペインでは色々な地方で食べ歩きましたが、
地方によってものすごく差があるのに驚きました。
特にカタルーニャのパエリャは他の地方とは全然違うのですよ。
そこも踏まえて、皆様には日本でも作りやすく、そして何よりも重要な
「とても美味しいパエリャ!」をお伝えしました。

ちなみに、今回の飲み物は勿論カヴァです!

c0182106_11140571.jpg
デザートはココナッツのブランマンジェ グリーンティーのジュレを添えて。
ココナッツのブランマンジェを作った後は、その残りでロッシェも作っちゃいます。
副産物のようで嬉しいですよね~。

グリーンティーのジュレは「ブランマンジェに添えちゃうの?」
と思われる方が多いのですが、びっくりすることにこれがよく合うのです^^
我ながらよく閃いたものだと、自分を褒めたいぐらいです(笑)。

今回も楽しいレッスンの日々でした。
何人かの方がレッスンのことをブログでご紹介くださっています。

お菓子教室主宰のKさん
La vie douce

インフューズ東京のアシスタントをされているRさん
浜田山のんびりライフ

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!




[PR]
by 94marimari | 2015-08-03 13:53 | 料理教室 | Comments(0)
<< Summer Tea Room 大好きなストーンフルーツ☆ >>