<< 金沢旅行 その2 ブルーベリーなお菓子 >>

金沢旅行 その1

c0182106_21041847.jpg
9月の終わり、母と二人で金沢に行って来ました
息子は移動教室だったので、束の間の自由時間!
(といっても、いつも自由にしているのですが^^;)
丸二日間金沢を満喫しました。

上の写真はひがし茶屋街で見つけたとても素敵なお米屋さん。
ひがし茶屋街は風情があって素敵なのですが
その分人気があって人が多いのです
c0182106_21043572.jpg
人ごみの中を抜けてひっそりとした住宅街へ。
この静けさがやはり落ち着きます。

そして180年続く糀と味噌の老舗の高木糀商店がありました。
c0182106_21042912.jpg
こちらの建物は金沢の指定保存建造物になっているそう。
昔ながらの製法で作られていて、本当に美味しいのです^^
こちらのお店では糀とお味噌以外に、冬にお作りになるかぶら寿司も有名です。
配送もしていただけるので、次回はお味噌とかぶら寿司をお願いする予定です。

c0182106_21293087.jpg
高木糀商店からまたのんびり住宅街を歩いていくと
和菓子の月天心さんに到着。
こちらのお店、ほとんど予約でしかいただけないので、
しっかりお願いしておきました。
c0182106_21051764.jpg
少し疲れたので、店内でお茶していきたいなぁと思って聞いてみると
お菓子は噂通り全て完売でした!
なので、事前に予約したお菓子の一つをその場で食べさせていただきました。
こちらのお菓子、本当にとっても美味しいのです~
特に最中は感激の味。
シンプルなお菓子ほど、美味しいものは際立ちますよね。
このお菓子を買いにまた金沢に行きたい!

また、和菓子で感激したのは𠮷はしの生菓子も。

c0182106_21421730.jpg
母が金沢の老舗の漆器、能作さんに連れて行ってくれた時にいただけました。
𠮷はしの生菓子は料亭やお茶会の席でしか基本的にいただけないようで
金沢では幻のお菓子と言われているそう。
諦めかけていたので、能作さんのところでまさかいただけるなんて!
c0182106_21060642.jpg
お菓子もいいですが、能作さんの漆器もとても素晴らしかった!
以前からいくつか買わせていただいていますが、
今回は旅の思い出という名目で(笑)、大物を購入しちゃいました。
オリジナルなので数か月後に届くのが楽しみです~^^

まだまだ金沢の素敵なところお伝えしたいのでその2に続きます!



[PR]
by 94marimari | 2015-10-24 21:57 | 旅行
<< 金沢旅行 その2 ブルーベリーなお菓子 >>