人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミンスパイ 栗の季節 >>

トリークルタルト

先週はINFUSE東京のレッスンがあったので
アドバンストコースのお菓子を作らせていただきました。

以前から作っているコーヒーウォールナットケーキ、
アールグレイのチェリークランブルケーキ、
INFUSE茶葉を使ったお茶のジュレ。

そして、今回から始まった第5回ハイティーのお菓子で
トリークルタルトを新作として出させていただきました。
トリークルタルト_c0182106_14470353.jpg
トリークルタルト。
日本で見かけることはほとんどありませんよね。
でもハリーポッターに出てくるので名前は聞いたことはあるかも?

外はショートクラスト生地でフィリングにははなんとパン粉が入っています。
パンを使っているだけあって、かなりイギリス的なお菓子。
ティールームは勿論、スーパーでも売っているので
イギリスではお馴染みのお菓子なのですよ^^

トリークルはイギリスではBlack Treacleという
黒蜜のようなものを想像しますが、
トリークルタルトに使うのは、
写真に写っているゴールデンシロップです。

フィリングはパン粉、ゴールデンシロップ、そしてレモンが入るという
なんともシンプル(簡単とも言いますね^^;)なもの。

ただ、今までイギリスで何度か食べてきて
「ものすごく美味しい!」と思ったトリークルタルトに出会ったことがないのが実際のところ。

でも絶対に美味しくできる!と思って何度も試作を重ねたら
出来ました~!!!

トリークルタルト_c0182106_14472481.jpg
出来立て熱々にアイスクリームやホイップトクリームを添えてもとても美味しいですが、
私が作ったものは冷めても美味しいのです^^
外側もサクサクっ!

INFUSEのスチュワード麻子先生にも
「こんなに美味しいのが本場のトリークルタルトと思われたら困る!」
という嬉しいコメントをいただきました^^
トリークルタルト_c0182106_14474056.jpg

INFUSE東京は今まで代々木上原の岡田美里さんのアトリエで行われていましたが
今回から新宿御苑前のスタジオです。
全面ガラス張りで、目の前は御苑の緑が見え
とても気持ちの良い空間なのですよ!
配達する度に癒されてます^^












by 94marimari | 2015-11-18 16:51 | スイーツ
<< ミンスパイ 栗の季節 >>