人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヘレンドで飾るバラの 季節の園... チョコレートツリー☆ >>

Happy New Year 2016☆

Happy New Year 2016☆_c0182106_09171366.jpg
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
新年最初の写真はやはりお節から~☆

時間があまりなく、築地で買い出しすることはできませんでしたが、
それでもかまぼこ以外計25品作りました。
勿論栗きんとんの栗の甘露煮も手作りです。

作っている最中から、「美味しそう!美味しそう!」という家族の声。
これだからお節作りはやめられません!(笑)


Happy New Year 2016☆_c0182106_09173606.jpg
お節作りで最初に取り掛かるのは昆布巻きから。
今回はソフト身欠きにしんが見つからず、本乾を使ったので戻すのに二日がかりでした。
そして昆布は勿論日高昆布。
市販の昆布巻きって味がとても濃いですよね~
家で作るとあっさりとした味に仕上がるので本当に美味しいのですよ~
Happy New Year 2016☆_c0182106_09174447.jpg
黒豆も今回とてもうまくいきました。
長年作っているので、皺が出るようなことはありませんが、
今回はいつも以上に黒くなってニンマリ^^
丹波篠山産のお豆たちが艶々光っているでしょう?

Happy New Year 2016☆_c0182106_09172364.jpg
お重と銘々盆は金沢の能作。
お正月らしいゴールドの銘々皿は、15年前に結婚のお祝いに頂いた漆器のアソベ。
手前のオクタゴナルのお皿はヘレンドのです。
和食、中華と幅広く使えるので我が家で大活躍しているものです。

今年もどうぞよろしくお願いします!




by 94marimari | 2016-01-10 09:35 | foods
<< ヘレンドで飾るバラの 季節の園... チョコレートツリー☆ >>