カテゴリ:未分類( 6 )

今年の夏☆

今年の夏は、関西に行きました。
といっても関西は主人の実家があるので、度々うかがっております。
今年も既に2回目なのです。

お盆が過ぎたあたりだったので、猛烈な暑さではなく、
意外と快適に過ごせました。

c0182106_23035214.jpg
今回は奈良へ。
子供が歴史好きになってくれたので、
以前よりも奈良や京都に連れて行き甲斐があります^^

知識だけでなく、実際に色々と体験するって本当に大事。
今更ながら私も沢山勉強させてもらっている感じです。

興福寺では、阿修羅像と千手観音を見ることができました!
国宝館は必見ですよ~

c0182106_23033755.jpg
ハリーポッターにもはまっているので、USJは絶対に行きたい!
ということで久しぶりにアミューズメントパーク。
思っていたよりも、楽しめました!

イギリス駐在中は、ハリポタのロケ地もちょこちょこ行きましたが、
スタジオツアーは我が家が帰国後にできたのでまだ未体験。
来年あたり行きたいなぁ。


c0182106_22342335.jpg

そして、イギリス時代のお友達にも会ってきました。
ブログにも時々登場しているケーキデコレーターのCさん。
新しいお宅は、彼女らしい品があるとても素敵なお家でした。

そして、もちろんシュガーの作品も素晴らしくて!
アイシングクッキーを沢山いただきましたが、
勿論もったいなくて食べることはできません。

c0182106_21133431.jpg
c0182106_23051778.jpg
すっかり秋の雰囲気な東京。
暦通りだなんて、ちょっと信じられませんね。
こんな時期は体調を崩しやすいのでどうぞ皆様ご自愛くださいね。

[PR]
by 94marimari | 2015-08-28 13:45

次回レッスンの残席状況

c0182106_21584501.jpg
次回のレッスンは2月末から3月にかけて行います。
今日時点での残席は以下の通りです^^

3月3日(火)残り2席
3月6日(金)残り1席

満席になりました、ありがとうございます


[PR]
by 94marimari | 2015-02-01 22:01

コンスタンス・スプライ友の会の方達とのレッスン

今日は英国最古のフラワースクール、コンスタンス・スプライの友の会の方達がお越しくださりました。
クリスマス企画でアフタヌーンティーレッスンです^^
c0182106_22285668.jpg
コンスタンス・スプライといえば自然を生かした英国らしいお花のアレンジがとても有名ですよね!
ロンドンでは日本クラブでよくレッスンが行われていて、駐在員の奥様方に大人気でした^^
今日は皆様から本場Farnhamでの素晴らしいレッスンのご様子などをお聞きし、
私もとても素敵な時間を過ごさせていただきました!

今回のアフタヌーンティーフーズはサンドイッチ3種
(きゅうりのサンドイッチ、スモークサーモンのムース、コロネーションチキン)、
スコーン、お菓子はコーヒーウォールナットケーキと
この時期ならではのミンスパイをご用意させていただきました。

コロネーションチキンはコンスタンス・スプライによって作り出されたということ!
(エリザベス女王の戴冠式ではコルドン・ブルーが料理担当だったとか)
英国通の皆様からうかがい、私もとても勉強になりました^^

そしていよいよミンスパイの時期が来ました!
今回が今年お初のミンスパイ。
焼き立てが何よりも美味しいのですが、
私のミンスパイは、冷めてもあまり味が落ちないようにしています。
今年も沢山のミンスミートを仕込んでおきましたので
嫌になるほど作りたいと思っています^^;

c0182106_22290309.jpg

[PR]
by 94marimari | 2014-11-26 22:58

シュガー☆


日本に住んでいると
イースターのことをついつい忘れてしまいます

イギリスに住んでいた時は
春休みがイースターホリデーでしたので
しっかり覚えていのですけれどね

今年は4月20日がイースターサンデー
こんなに遅いイースターは珍しいですね
イースターホリデーがこんなに遅いと
次のホリデーの夏休みまでがあっという間ですね〜
と要らぬ心配をしちゃいます^^;

イースターは毎年違う日にちなので
なかなか日本で根付かない理由かもしれませんね

4月19日に
あ!
と思い出して
いそいそとイースタークッキーを作ってみました
c0182106_18475697.jpg


イギリスで購入していたクッキー型や
シュガー用の道具が大活躍

そしてお次はこんなものまで作ってみました


c0182106_1823769.jpg


自主練なので(笑)
ケーキはダミーです

クッキーやケーキに張り付けているのは
お砂糖のレース

シリコンマットで作るのですが
慣れるまでは結構難しいのです

特に私が持っているのは繊細なレースなので
乾ききらないうちにはがすと切れてしまうし
逆に乾きすぎるとパリパリになってしまいます

でも慣れると本当に便利!
デコレーション苦手な私には
とっても助かる存在なのです^^

今回はレースの上からアイシングで更に書いてみましたが
これが本当に難しくて・・・
まだまだ自主練が必要です^^;
[PR]
by 94marimari | 2014-04-29 21:04

次回料理教室のお知らせ

今日は非常に冷え込んでいますね
昨日は春めいた陽気だったのに。。。
まさに三寒四温
少しずつ春に向っているということですね

さて、次回のレッスンのお知らせです。
レッスンの時には、もう冬も終わりに近づいている頃ですが
心も体もほっとあたたまり
そして春を少し感じていただけるようなお料理をご紹介させていただきます。

<メニュー>
前菜
パルミジャーノ・レッジャーノのクレームブリュレ
天使の海老のカダイフ包み揚げ 春野菜とともに

メイン
丸ごとキャベツのシュー・ファルシ

デザート
レモンの香りいっぱいのシフォンケーキ

全日程が満席になっております。
ありがとうございました!


c0182106_10213573.jpg

[PR]
by 94marimari | 2013-02-14 17:27

I'm homeに掲載

c0182106_23175675.jpg

今発売されています「I'm home」に
ほんの少しだけですが、我が家のキッチンを掲載していただいています。

c0182106_2318542.jpg

ちなみに、今年の7月号の別冊にもほんのちょこっとですが
これまたキッチンを掲載してもらっています。
(どちらも本当に少ししか載っていないので
わざわざご覧いただく必要はありません!)

「I'm home」はまるで洋書のようなインテリア雑誌ですよね。
モダンな空間にエレガントテイストを加えた御宅も
結構掲載されていて、とても勉強になります。
[PR]
by 94marimari | 2012-11-25 00:09