カテゴリ:旅行( 8 )

北海道


昨夏は家族で大好きな北海道にも行ってきました。

ニセコに向かう途中に
こんな素敵なティールームも見つけました。

シャビーな感じがイギリスのPetersham Nurseriesを彷彿させます!
もともとはイギリスやフランスアンティークの家具を取り扱っていたお店だとか。

c0182106_11450003.jpg


こちらはオーベルジュで有名なマッカリーナ。
洞爺湖サミットの時にファーストレディの昼食会が開かれた場所として
とても有名ですよね。

以前うかがった富良野のビブレと同じ系列です。

北海道産の食材をふんだんに使ったお料理ですが
特に野菜の美味しさが際立っていました!
c0182106_11450815.jpg
次回はもっと長ーく滞在したいな!




[PR]
by 94marimari | 2017-03-13 08:00 | 旅行 | Comments(2)

昨夏の思い出

c0182106_11111369.jpg
そうそう、昨夏のことを記し忘れていましたemoticon-0141-whew.gif

やっぱり千恵先生の山の家で2日間過ごさせていただいたのは
一番の思い出です。

どこで過ごしても洋書のようなインテリアで
久しぶりにドキドキ感がとまりませんでした。

c0182106_11112037.jpg
皆でアフタヌーンティーを作って
のんびり過ごしたり
c0182106_11113143.jpg
お夕飯を作って、夜遅くまで
キャンドルの炎だけで素敵な時間を過ごしたり
c0182106_11120632.jpg
こちらは先生に連れて行っていただいた
とても素敵なお帽子屋さん。

手作りの一点もので
お店の方のこだわりが詰まった帽子ばかり!

沢山試させていただき
ぴったりのものを見つけましたemoticon-0152-heart.gif
とても気に入ってしまい、昨夏は本当によく被りました👒

こちらのお店、外内装ともまるでイギリスのようで
とても素敵なんですよ~
フランスマダムのようなお店の方とお話していたら
なんとこのお店を作ったのは私のお友達でした!emoticon-0104-surprised.gif
とても嬉しい偶然☆

他にもいろいろと先生にご案内していただいて
最高の2日間でした。







[PR]
by 94marimari | 2017-03-11 11:38 | 旅行 | Comments(0)

金沢旅行 その2

c0182106_21055512.jpg
今回の金沢旅行を決めてすぐに行ったことがあります。
それは・・・乙女寿司の予約。

金沢で知らない人はいない名店です。

私達は乙女寿司をじっくり堪能したかったので、
あえて夜のお任せコースに。

c0182106_21181525.jpg
はじめはいくつかの一品料理を。
こちらは炭火で焼いたのどぐろ。
日本酒が進みます!
c0182106_21054799.jpg
写真だけでも美味しそうなのが伝わるでしょう?
たまごがたっぷりの牡丹海老。
c0182106_21053883.jpg
こちらは炙ったのどぐろです。
脂がのっていてもうたまらない美味しさでした。
カウンターに座っているお客さん全員が
こののどぐろにはため息でていましたよ^^

c0182106_21360000.jpg
大将も素敵なのです。
お客さんとのほどよい距離感をとっている感じです。

今思い出しても乙女寿司のお料理は本当に感動的でした。

お寿司が何よりも大好きな息子に、乙女寿司については口が避けても言えません(笑)
大人になったら連れてきてあげないと!

それにしても、乙女寿司の良さは文章では全く伝えきれません(笑)
金沢に行った際には是非行ってみてください。
というか、乙女寿司を食べるために金沢に行ってもらいたい^^

c0182106_21182577.jpg
そしてつる幸さんにも行って参りました。
こちらも金沢を代表する料亭ですね。
お部屋を予約していたので、二人でのんびり、美味しいお懐石をいただきました。

こちらは八寸。

c0182106_22360003.jpg
金沢に来たからにはやはり治部煮をいただかないと!
加賀野菜の源助大根をくり抜いて器替わりになっていました。
夏は加賀太きゅうりになるようです。

鴨肉の火の入れ方がとても素晴らしかったです。
c0182106_22363391.jpg
松茸も!
c0182106_21183934.jpg
加賀野菜を始めたとした伝統的な加賀の味を大切にしたお懐石。

お食事は勿論、器も素晴らしかったです。
九谷焼、輪島塗、山中塗。

器好きな母娘。
お食事が出る度に「この器いいわね~」なんていう会話が続くのでした。

まだまだ金沢話は続きます。。。



[PR]
by 94marimari | 2015-10-26 22:37 | 旅行 | Comments(0)

金沢旅行 その1

c0182106_21041847.jpg
9月の終わり、母と二人で金沢に行って来ました
息子は移動教室だったので、束の間の自由時間!
(といっても、いつも自由にしているのですが^^;)
丸二日間金沢を満喫しました。

上の写真はひがし茶屋街で見つけたとても素敵なお米屋さん。
ひがし茶屋街は風情があって素敵なのですが
その分人気があって人が多いのです
c0182106_21043572.jpg
人ごみの中を抜けてひっそりとした住宅街へ。
この静けさがやはり落ち着きます。

そして180年続く糀と味噌の老舗の高木糀商店がありました。
c0182106_21042912.jpg
こちらの建物は金沢の指定保存建造物になっているそう。
昔ながらの製法で作られていて、本当に美味しいのです^^
こちらのお店では糀とお味噌以外に、冬にお作りになるかぶら寿司も有名です。
配送もしていただけるので、次回はお味噌とかぶら寿司をお願いする予定です。

c0182106_21293087.jpg
高木糀商店からまたのんびり住宅街を歩いていくと
和菓子の月天心さんに到着。
こちらのお店、ほとんど予約でしかいただけないので、
しっかりお願いしておきました。
c0182106_21051764.jpg
少し疲れたので、店内でお茶していきたいなぁと思って聞いてみると
お菓子は噂通り全て完売でした!
なので、事前に予約したお菓子の一つをその場で食べさせていただきました。
こちらのお菓子、本当にとっても美味しいのです~
特に最中は感激の味。
シンプルなお菓子ほど、美味しいものは際立ちますよね。
このお菓子を買いにまた金沢に行きたい!

また、和菓子で感激したのは𠮷はしの生菓子も。

c0182106_21421730.jpg
母が金沢の老舗の漆器、能作さんに連れて行ってくれた時にいただけました。
𠮷はしの生菓子は料亭やお茶会の席でしか基本的にいただけないようで
金沢では幻のお菓子と言われているそう。
諦めかけていたので、能作さんのところでまさかいただけるなんて!
c0182106_21060642.jpg
お菓子もいいですが、能作さんの漆器もとても素晴らしかった!
以前からいくつか買わせていただいていますが、
今回は旅の思い出という名目で(笑)、大物を購入しちゃいました。
オリジナルなので数か月後に届くのが楽しみです~^^

まだまだ金沢の素敵なところお伝えしたいのでその2に続きます!



[PR]
by 94marimari | 2015-10-24 21:57 | 旅行 | Comments(0)

去年の夏休みは・・・


東京は暑さが和らぎ、大分過ごしやすくなりましたね。
夏休みのことをブログに載せようかなと思ったものの、
そういえば去年の夏休みのことを全く書いていないことに気づきました^^;

ブログ放置率がものすごく高いので、載せていないことがいっぱいあるのです。
イギリス時代の旅行記録も今度ゆっくり載せたい!
いつか書きますので(必ず!)気長に待っていてくださいね。

さて、1年前は北海道に行っておりました。
北海道、大好きなんですよね~
もう何度も行っております。

去年のルートはまずは女満別空港に入り、レンタカーで知床へ。
知床は実は2度目。
世界遺産になってからはお初なのですが、以前よりも観光客は多くなっていたように思います。

その後は釧路へ。結構な距離ですが、目指すは釧路湿原。
ラムサール条約に登録されているだけあって、手つかずの大自然が広がり
かなり感動しました!
タンチョウヅルが飛んでいる姿は非常に美しかったですよ。

c0182106_13293285.jpg


釧路の後は、やっぱり行ってしまいました、美瑛、富良野。
ただ、今回の目的は中道シェフのお店巡り。
まずはASPERGESにディナーで伺い、次の日のランチは
オープンして間もないbi.bleへ。
窓からの景色が素晴らしくて、それさえも御馳走!
木をふんだんに使った温かみのある空間で、北海道の食材を使ったお料理を堪能しました。

c0182106_22403923.jpg
美瑛の後は、旭川へ。
旭川は尊敬するお菓子の加藤千恵先生からいろいろと教えていただいたので
美味しいものを沢山堪能させていただきました。
cafe good lifeも加藤先生に教えていただいたのですが、
最高に素敵でした~
外観、内観とも自然と一体化しているのです。
お庭には沢山のベリー類が植えられていて、
それらを使ったケーキもとても美味しかったです。
このお店の為に旭川にまた来たくなる、そんなカフェでした。

c0182106_22394491.jpg
これで1週間ぐらいの旅でした。
1年前の出来事なのに、意外と覚えていましたね~(笑)
さてと、次は今年のを書かなくちゃね。




[PR]
by 94marimari | 2015-08-21 23:26 | 旅行 | Comments(0)

英国カントリーサイド

c0182106_1648695.jpg


やっぱり行ってきました
コッツウォルズ
イギリスのカントリーサイドはどこも好きですが
やっぱりコッツウォルズは格別♪

在英中は何度も行きましたが
いつ行っても飽きることがありません

今回も毎度同じような場所ばかりでしたが
ゆったりとした時の流れに
心癒されてきました

c0182106_16482265.jpg

今回のヒットはこちらのガストロパブ
Kingham Plough
以前コッツウォルズにお住まいだったお友達から
とにかく美味しいと聞いていましたが
実際にうかがってみると
本当に美味しかった!

Fat Duckのスーシェフが開いたガストロパブ
と聞いただけでも
美味しいに違いない!と思いますよね

星付きレストランに負けない味
いや、それ以上の味でした♪

ちなみにこのパブ
ものすごーく田舎にあります

近くには日本でも御馴染の
Daylesford Organicの本店があります

c0182106_1651584.jpg

[PR]
by 94marimari | 2013-10-29 17:02 | 旅行 | Comments(0)

英国へ再び


夏休みは久しぶりにイギリスに行ってきました

どうせイギリスに行くなら長くいかなくちゃ
ということで今回はイギリス2週間
パリ1週間弱という
長い旅行になりました

今回のイギリスでの旅の目的は
沢山の友人に会うこと!

特に、子供が通っていた現地校の友人達には
なかなか会えないので
彼らとの再会が最優先でした

時には1日で二組の家族と会ったりなんていう
ハードな日もありましたが
久しぶりに会えて、子供以上に私のほうが感激だったりして・・・^^;

c0182106_143069.jpg

子供が3歳から仲よくしているお友達のお家
現在大きなお家を改装中で
仮住まいのお家を訪問しました

いつも素敵なママKerryとのティータイム
イギリスの定番ケーキ
キャロットケーキを用意してくれていて
お庭でお互いの近況を話しあったり・・・・
イギリスに住んでいた時は
日常のことでしたが
今ではティータイムでも貴重です・・・涙

c0182106_14361155.jpg

こちらは子供の大親友のお宅
こちらのご家族は3年前にカントリーサイドにお引越ししました

学校の校庭並みのお庭があって
子供たちには夢の国です^^

子供はお庭にあるテント(2bed room!)で
お泊まりしてきました~

c0182106_14411140.jpg

このパブはJamie Oliverのご両親が経営している
The Cricketers

お友達のお家から近くなので
連れて行ってもらいました

外にはピザの窯!
以前ジェイミーのテレビでこの窯を見たことがあったのですが
本当にパリパリのおいしいピザを作っていました^^
私はAle Pieを食べましたがとてもおいしかったですよ

他にも沢山の現地のお友達と会いましたが
もう感激で、写真を撮る暇がないくらいなんです~

後は思いっきり顔アップとかの写真ばかりなので(笑)
現地のお友達はこのぐらいにしておきます・・・

c0182106_14551461.jpg

日本人のお友達とも沢山会ってきました

いつもの公園でピクニックしたり
お友達のお家に行ったり

もう写真を見ているだけで胸がいっぱいです、笑
大好きなイギリス
そしてイギリスの時のお友達

すべて我が家の宝物です♪
[PR]
by 94marimari | 2013-10-22 14:58 | 旅行 | Comments(0)

夏休み

夏休みは、西表と石垣に1週間滞在していました。
c0182106_17253675.jpg

どちらもサンゴ礁に囲まれた素敵な島でしたが、特に西表は最高でした。
何もないのです、本当に。それがまたいいんです。
海の透明度やサンゴ礁の素晴らしさには驚くばかり。
人も車も少なくて、国内のバカンスにぴったりです。
[PR]
by 94marimari | 2012-09-02 17:29 | 旅行 | Comments(0)