「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:foods( 16 )

Happy New Year 2016☆

c0182106_09171366.jpg
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
新年最初の写真はやはりお節から~☆

時間があまりなく、築地で買い出しすることはできませんでしたが、
それでもかまぼこ以外計25品作りました。
勿論栗きんとんの栗の甘露煮も手作りです。

作っている最中から、「美味しそう!美味しそう!」という家族の声。
これだからお節作りはやめられません!(笑)


c0182106_09173606.jpg
お節作りで最初に取り掛かるのは昆布巻きから。
今回はソフト身欠きにしんが見つからず、本乾を使ったので戻すのに二日がかりでした。
そして昆布は勿論日高昆布。
市販の昆布巻きって味がとても濃いですよね~
家で作るとあっさりとした味に仕上がるので本当に美味しいのですよ~
c0182106_09174447.jpg
黒豆も今回とてもうまくいきました。
長年作っているので、皺が出るようなことはありませんが、
今回はいつも以上に黒くなってニンマリ^^
丹波篠山産のお豆たちが艶々光っているでしょう?

c0182106_09172364.jpg
お重と銘々盆は金沢の能作。
お正月らしいゴールドの銘々皿は、15年前に結婚のお祝いに頂いた漆器のアソベ。
手前のオクタゴナルのお皿はヘレンドのです。
和食、中華と幅広く使えるので我が家で大活躍しているものです。

今年もどうぞよろしくお願いします!




[PR]
by 94marimari | 2016-01-10 09:35 | foods | Comments(0)

Lunch!

平日のお昼、お家で一人だけの時でも結構ちゃんとランチを作ります。
試作も兼ねていることが多いのですが、大抵自分が食べたいものを作っています。

秋は本当に美味しいものが多くて困ってしまう!
きのこは通年お店に並んでいますが、やはり秋は沢山きのこ料理を作りたくなりますよね。

ちょっと写真では分かりづらいのですが、これはきのこたっぷりのガレット。
100%そば粉で作っています。
ガレット用フライパンも持っていますよ~

ガレットは家族も大好きなので、週末の朝食に作ったりしています。
c0182106_18212064.jpg
以前、ブルターニュやノルマンディーに行ったときは沢山ガレット食べました。
ガレットはブルターニュが有名ですが、ガレットにつきものの
シードルはノルマンディーが有名です。
シードルの醸造所も何か所も回って、沢山車に積んできたこともあるのですよ^^
ノルマンディーは乳製品も美味しいので大好きなところです。

c0182106_18220322.jpg
こちらはサラダ ニソワーズ。
先日お友達から「築地で沢山カジキを入手したので
是非もらって~!」という嬉しいLINE。
もちろん、二つ返事でいただきました!

カジキって生臭くなりやすいので、買う時は毎回注意しているのですが、
今回いただいたものはお刺身でもいただけるほど新鮮でした。
お刺身やグリルでいただいた後は、手作りツナに。

そして美味しいニソワーズができました^^
私はあまりツナ缶詰を買わず、手作りにすることが多いのですが
今回のツナは本当に美味しかった~
ありがとうございました!

ニソワーズにはじゃがいも、いんげん、トマト、
パプリカ(オーブンでローストしたもの)、茹で卵をいれました。

ニースでも何回かニソワーズをいただきましたが、
基本的には私が作っているようなものです。
そうそう、あとはアンチョビが入っていますね。
今回は、お友達からいただいたスペインのお土産のオリーブを使いましたが、
中にはアンチョビが入っているので、これで良しということにしちゃいました。

あ、パプリカは入っていることは少ないかなぁ。
これはコルドンブルーで習ったものです。

c0182106_18241446.jpg
ドレッシングはディジョンマスタードベースです。
ただ、秋ぽくしたかったので、ヘーゼルナッツオイルにしました。
秋になるとヘーゼルナッツオイルが大活躍。
香りがよくて大大大好きです。


c0182106_18221496.jpg
パンは大好きなシニフィアンのチャパタ。
これにメキシコに駐在しているお友達からいただいた
アホオイル(ニンニクオイル)をたら~り、
、そしてミックススパイスやマルドンのお塩をぱらぱらとかけます。
美味しい~

私って毎日何回「美味しい!」って言っているのでしょう?(笑)


[PR]
by 94marimari | 2015-10-30 08:00 | foods | Comments(0)

あけましておめでとうございます

c0182106_10111656.jpg
あけましておめでとうございます。
2015年も皆さまにとって幸多き年でありますように!

年末は恒例のお節作り!
今回もかまぼこ以外は全て作りました。
「大変じゃないですか?」とよく聞かれますが、お節作り大好きなんです^^
学生時代から作っています^_^

家族も大好きなので、お陰様でほとんどもうありません。
特に息子のお節好きは群を抜いていて、
「将来この子はお節を作れる子じゃないと結婚できないのではないか?」
と新年が訪れる度に心配になります^^;

2日は兄家族も訪れて賑やかな新年会となりました。
写真撮り忘れてしまいましたが、ケーキは3台も用意しちゃいました。

今日はこれから久しぶりにライスボウル観戦に行って来ます!
アメリカ在住時代は、アメフトの試合をみるために旅行したぐらいよく見ていました。

今年のライスボウルは富士通VS関学。
富士通は主人の大先輩が監督をしているので、応援にも気合が入りそうです~^^


[PR]
by 94marimari | 2015-01-03 10:23 | foods | Comments(0)

美味しい朝時間♪


すっかりご無沙汰してしまいました。
只今東京は台風上陸中です。
子どもの学校も休校になり、家族みんなでまったり~
なので私は栗の渋皮煮を作りながら、久しぶりにブログ更新に励みたいと思います^^

カメラをチェックすると朝食の写真がどっさり。
そう、私は朝食が大好きです。
どんなに忙しくてもしっかりと食べたい!と思う
まぁ食いしん坊なだけなのですが・・・

今年に入ってはまっているのが手作りグラノーラ。
c0182106_10291151.jpg
スチュワード麻子先生から手作りグラノーラが美味しい!とお聞きし
先生のレシピを参考にして作っています。
自分で作るとフルーツもナッツもたっぷり!
そして甘さを控えめにしたり、スパイスを利かせたりと自分好みに。
お菓子や料理で残ったフルーツやナッツをいれているので、毎回同じ材料ではありませんが
必ず入れるのがたっぷりの胡麻!
これが入ると格段に美味しくなるのです~

そして数年前から作っているのは人参&りんごジュース。
低速ジューサーで絞るので酵素たっぷり。
毎日飲んでいるので、以前よりも肌荒れしにくくなりましたし、風邪もひきにくくなりました。
やはり内面から変えるのが大切ですね~


c0182106_10293418.jpg
朝からもりもりのパワーブレックファーストも大好きです!
BLTサンドのベーコンはコルドンブルー時代のお友達のたまちゃんの会社で作っているもの。
ドイツのコンテストでも数々の賞を受賞しているのです~
ハーブベーコンは特に美味しくてもうほかのベーコンは食べたくないぐらいです。

このサンドイッチに冷たいかぼちゃとしょうがのスープ、
そしてヨーグルトをかけたグラノーラを食べれば
イングリッシュブレックファーストも真っ青のボリューム!
もうランチは入りません~

c0182106_10292079.jpg
寒くなってくると恋しくなるのが温かいスープ。
常に玉ねぎのキャラメリゼを冷凍庫にストックしてあるので
いつでもオニオングラタンスープがあっという間にできちゃいます。
朝起きて、オニグラがあるとかなり幸せですね~^^

これからも朝からたくさんの美味しい朝食を作って、元気いっぱいに過ごしたいです~



[PR]
by 94marimari | 2014-10-06 10:58 | foods | Comments(0)

クリスマスのおもてなし♪

c0182106_17245212.jpg

今更ながらのクリスマスのおもてなし~(^-^;

料理教室が12月20日に終了し
その後は我が家でクリスマスparty!

2回行ったのでこの写真以上にたっくさんのお料理を作りました
レッスンだと調味料をきっちりはかったりと細かく気をつけますが
おもてなしは自分でその時その時の感覚でできるので気が楽です^^
ローストチキン(栗とベーコンを詰めて)、生地から作ったカネロニ、
オイスターのコンフィ、キノワのサラダは大人気でした
ケーキは3台、そして定番のミンスパイも♪

写真のクリスマスのアレンジメントは私の従姉からのプレゼント☆

しかし毎年クリスマスは大忙し!
大好きなフィギュアの全日本があるからです~
今回の全日本は感動の連続でしたね
ワタクシ涙流しながら料理作っておりました(;_;
[PR]
by 94marimari | 2014-01-28 17:34 | foods | Comments(0)

春の味覚

春のお野菜といえば
菜の花、ふきのとう、うど、ふき、そらまめ
などなど沢山ありますね。

そんな中でシーズン中に何度もいただくのは
やっぱり竹の子。
美味しいですよね~

そんな大好きな竹の子を思う存分食すべく
先週末は竹の子堀りに行ってきました^^
c0182106_2163413.jpg

静寂な竹林の中でマイナスイオンに包まれました!
c0182106_2164989.jpg

15~30㎝ぐらい頭が出ているのが
ちょうど掘り頃だそう。

鍬を使って掘っていくのですが
これがとても楽しい~♪
楽しくて掘り過ぎ!
結局6本もお持ち帰りでした!

初日は王道メニューです。
c0182106_217084.jpg

ちなみに右上は
姫皮の部分のみで作った
梅和え。

掘りたての竹の子の美味しいこと!
えぐみもほとんど感じませんでした。
これだったら竹の子につきものの
にきびもそれほど出ないはず(*^^)v

それにしても
こんなに楽しくて美味しい体験
なかなかありません。

これはまたシーズン中にもう一度行かなければ!

[PR]
by 94marimari | 2013-04-26 09:02 | foods | Comments(0)

INFUSE同窓会

東京の桜が満開の頃
私の紅茶の師匠
スチュワード麻子先生が来日されたので
同窓会を行いました。

去年も今回も幹事をさせていただいるのですが
好きなお店を選べるという
ものすごーい特権があります(*^^)v

去年は「富麗華」で開催し
茶葉料理をお願いしました。
富麗華のお料理は
とても優しい味で
身体に染み入りますよね。
大きな個室を利用したので
二胡の生演奏も皆で堪能できて
素晴らしい時間を過ごせました。

そして今回は
タテルヨシノさんのビストロ
「LA TORTUE」を貸切です。

c0182106_162355.jpg

アミューズの
のれそれ(アナゴの稚魚)のコンフィ 菜の花のムース
は口いっぱいに春の香りが広がります。

以前いただいて美味しかった
パテ・アンクルート ステラマリス風
サーモンのミ・キュイ ステラマリス風
は外せないので
しっかりお願いしました。

デザートは
紅茶の香るババです。
今回のために
特別に作っていただきました!
アールグレイの味
香りがしっかりきいていて
皆さんに気に入っていただけて
よかったです~
(作ったわけではありませんが、笑)

同窓会の後は
恒例のお茶会。
数日前にオープンしたばかりの
「ル・コント」で。

麻子先生とINFUSEの東京レッスンのアシスタントさんお二人
そして私たち幹事で
あれやこれや楽しいお話。

まるでロンドンにタイムスリップしたような時間♪
イギリス時代は光栄なことに
麻子先生のアシスタントをさせていただきました。
アシスタントの仕事も好きでしたが
それ以上に
レッスン後の先生とのお喋りタイムが
本当に楽しくて~♪
今考えると本当貴重な時間でした。

c0182106_166521.jpg

先生とお別れした後は
近くのNATIONALへ。

リニューアルして初めて来ましたが
少し狭くなりましたね。
でもやはりこのローカルっぽい雰囲気が大好き!
春には欠かせないラムや
パートフィロなど
手に入りにくい食材を沢山購入してきました。


















[PR]
by 94marimari | 2013-04-25 08:53 | foods | Comments(2)

クロテッドクリーム

c0182106_23122517.jpg

春休みにはイギリス時代の友人が
遊び来てくれたので
アフタヌーンティーをしました。

お花はお庭で咲いていた
ムスカリやクリスマスローズなんかを飾って。

そうそう、日本でのアフタヌーンティーで
がっかりするのがクロテッドクリーム。
イギリスはスコーンにたっぷりのクロテッドクリームが定番。
日本のアフタヌーンティーは
ちょこっとしかクロテッドクリームが添えられていないので
毎度残念な気分になります。

なので家アフタヌーンティーがやっぱり一番。
気兼ねなく、これでもか!
というぐらいクロテッドクリームをのせて食べちゃいます。

イギリスではRodda'sのがお気に入りでしたが
日本で購入できるものは小さいサイズのもの。
この量だと
これでもか!というわけにはいきません、笑

なので今、私の定番はタカナシのクロテッドクリーム
お味もイギリスで食べていたものと近く
(クラストもしっかりありま〜す!)
量もたっぷりなのでおススメです!


ただ、店頭販売していないので、オーダーしてみてください。
冷凍保存も可能なので私は毎回まとめてオーダーしています(^-^)


c0182106_23123526.jpg

[PR]
by 94marimari | 2013-04-23 08:23 | foods | Comments(0)

クリスマスの準備 お菓子編

c0182106_10295628.jpg

クリスマスまでちょうどあと2カ月。
今年はクリスマスイベントのケータリングをいくつか頼まれているので、
早々にクリスマスのお菓子の準備をはじめました。

まずは事前準備が大事なイギリス定番クリスマス菓子、
フルーツケーキとミンスパイの仕込み。

どちらもドライフルーツがたっぷり入っているのですが、仕込みをする段階で大きな違いがあります。
フルーツケーキはドライフルーツを洋酒(ラム酒やブランデー)に漬け込むだけ。
c0182106_1030221.jpg

ミンスパイのフィリング、ミンスミートの材料はフルーツケーキと同様、
たっぷりのドライフルーツにアーモンド、
フレッシュなりんご(日本では紅玉がイギリスのクッキングアップルに近いです)、
オレンジやレモンの皮と果汁、ブラウンシュガー、ミックススパイス、
そしてなんと牛脂がはいります。

ミンスミート、という名前の通り、昔はお肉も入っていたので、その名残。
イギリスではスーパーでsuetという乾燥牛脂を簡単に手に入れることができるのですが、
こちら日本では、この画像の手前のもの、そう、牛肉コーナーに置いてある牛脂を使いま~す。

ミックススパイスはイギリスでは既にこの手のお菓子用に調合されたスパイスが売っていますが、
もちろん日本にはないので、シナモン、ナツメグ、ジンジャーパウダー、クローブ、オールスパイス
などで自分の鼻の勘を頼りに(笑)、ミックスしてみました。
c0182106_10305015.jpg

これらを全てよーく混ぜ合わせて、1日置きます。
そしてその後、100度ぐらいの弱ーいオーブンで3時間ほど火を入れます。
その間、我が家はミックススパイスのイギリスらし~い素敵な香りに包まれて
最高に幸せなひととき!
とりあえず手を休めて、紅茶を淹れ
本をゆーっくり読んでしまう3時間でした(^u^)

その素敵な3時間の後(笑)、冷めたミンスミートにブランデーを入れて
瓶に詰めて熟成させます。
勿論すぐに使うことはできますが、やはりフルーツケーキと同様、
これらは熟成させるほどオトナな味に変化するのです(^_-)

c0182106_10411310.jpg

そして熟成が終わったら、ショートクラストペストリーにこのミンスミートをいれて
焼きあげて、出来上がり。
もちろん、まだ熟成させていないので、これは去年の写真。

実は、ミンスミートの仕込みは2回目。
既に1回目(ドライフルーツの材料2キロ以上)を終えましたが、
なんと今年は120個のミンスパイを頼まれているので、
2回目を行った訳です。

ちなみに、フルーツケーキも頼まれているので、
既に仕込みを終えましたが、
1枚目の画像分で7台焼けます。
(更にこの仕込みの間、栗の渋川煮も1キロ以上作ったので
大きな瓶を15個も使ったことになります^_^;)

クリスマスに向けてミンスパイ、そしてフルーツケーキを
何度も焼くことになるので、今からその香りが楽しみでなりません!
[PR]
by 94marimari | 2012-10-25 11:11 | foods | Comments(0)

粉の違いに悩む

c0182106_224385.jpg

今日は久し振りにAfternoon Teaをしました。
シャンパンもアミューズも入ったので正確にいえばハイティーかもしれませんが。

お菓子はパブロヴァ、キャロットケーキ、アーモンドアプリコットタルトといかにも英国ぽいものに。
ただ、日本の粉と英国の粉は全く違うものなので、日本で英国の味に近づけるのは大変です。
特に、スコーン、キャロットケーキは日本の薄力粉にするとふわふわしすぎて別物になってしまうのです。
中力粉をいれたりとレシピを大幅変更。
無事、英国の味に近づけることができました。

ちなみに、イギリスのケーキで一番好きなのはキャロットケーキです。
日本で食べるキャロットケーキは人参が細かくすりおろされていて、人参の存在感があまりないものが多いですが、
イギリスでは人参がザクザクはいっていてものすごく主張しています。
もちろん、私はイギリス派^^。
[PR]
by 94marimari | 2011-11-27 22:29 | foods | Comments(0)