カテゴリ:スイーツ( 38 )

バノフィーパイ


c0182106_9445479.jpg

スチュワード麻子先生の「ダージリンファーストフラッシュの勉強会」があり
お菓子を作らせていただきました。
私自身も大好きなバノフィーパイです^^
c0182106_948160.jpg

サクサクのパイ、甘ーいトフィー、バナナ、生クリームという組み合わせで
嫌いな人はいませんよね~
勉強会の会場は吉祥寺の「カレルチャペック」。
ただ、店舗のほうにはティールームはないのですが、
非公開の2階にとっても素敵な空間が広がっていて、ここがレッスン場所。
c0182106_236072.jpg

生徒さんが既にいらした後に写真撮影しはじめたので遠くから・・・・
奥で講義、そして手前はテイスティングできるように準備されています。
c0182106_9464415.jpg

こちらはキッチン!
キッチンとは思えないほど素敵な空間です。

今回のアシスタントさんは、ロンドンで麻子先生のアシスタントを一緒にやっていたFさん。
麻子先生は数日前に日本にいらしたとは思えないほど、いつもエネルギッシュです。
久しぶりに3人で集合して、まるでロンドンの時のような感じでした^^

私はFBでバノフィーパイを投稿したら、予想以上に反響が高くて!
なので、秋のレッスンのデザートにバノフィーパイをやろうかと思っています。

でもまずは今週から始まる初夏のレッスン。
今回も夏らしいメニューにしています。
試作する度に、「美味しい~」と連呼して自画自賛しています(笑)。
ご参加くださる皆さま、どうぞお楽しみに!

それと、7月19日に1席のみお席ご用意できます。
もしご希望の方がいらしたらご連絡くださいね。


[PR]
by 94marimari | 2016-06-12 09:59 | スイーツ

チョコレートツリー☆

c0182106_23432449.jpg
チョコレートのツリーを作りました^^
パリのアランデュカスでもチョコレートツリーが販売されていますが
今、流行っているのかしら?

チョコレートはヴァローナ
ローストしたナッツやドライフルーツを沢山散りばめて。
解体したい人がいるので、数日内になくなることでしょう・・・^^;

c0182106_23433895.jpg
チョコレートを固めている間は
紅茶のケーキも作りました。
テオドーのアールグレイの茶葉を使うと本当に美味しい~
さすが天然の香料を使っているだけあります。
アイシングはパッションフルーツ。
一緒に頂くのはこれまたテオドーのクリスマスティー。
イギリスのとは違って、スパイス控えめでこのようなケーキの時にぴったり。

c0182106_23435670.jpg
いよいよクリスマス、素敵な一日をお過ごしください。


[PR]
by 94marimari | 2015-12-23 23:52 | スイーツ

ミンスパイ

c0182106_17162729.jpg
いよいよクリスマスが近づいてきました。
今年のツリーのオーナメントは例年より少なめにしてシンプルに。

我が家にあるオーナメントはアメリカ、イギリス時代に購入したものがほとんどですが、
アメリカの時はいかにも!という赤やゴールドのものが多く、
イギリス時は白やシルバーもの、そして可愛らしいものが多いです。
それらをセンス良く組み合わせるのは難しくて、例年試行錯誤です^^;

c0182106_17391023.jpg
そしてクリスマスといったらやっぱりミンスパイ!
今回のミンスミートは、今年の1月に作って寝かせていたものなのです。
勿論作ってすぐに使うこともできますが、
寝かせるとフルーツにスパイスやブランデーが馴染んで
とーっても美味しいのですよ^^
今年もオーダーを沢山いただいたので、
ミンスミートももう終わりに近づいています。

ミンスパイのお供はもちろんクリスマスティー。
F&Mのはスパイスがきつすぎなくて本当に美味しい^^

c0182106_17385736.jpg
イギリスから一時帰国中のお友達からいただいたハイヒール型のチョコレート。
Charbonnel et Walkerってこんなに可愛いのを作っているのですね。
どこからいただくか迷っちゃいますね~

いよいよ寒くなってきましたが、お家でぬくぬく、
美味しいお菓子とお茶があれば幸せです!



[PR]
by 94marimari | 2015-12-21 13:52 | スイーツ

トリークルタルト

先週はINFUSE東京のレッスンがあったので
アドバンストコースのお菓子を作らせていただきました。

以前から作っているコーヒーウォールナットケーキ、
アールグレイのチェリークランブルケーキ、
INFUSE茶葉を使ったお茶のジュレ。

そして、今回から始まった第5回ハイティーのお菓子で
トリークルタルトを新作として出させていただきました。
c0182106_14470353.jpg
トリークルタルト。
日本で見かけることはほとんどありませんよね。
でもハリーポッターに出てくるので名前は聞いたことはあるかも?

外はショートクラスト生地でフィリングにははなんとパン粉が入っています。
パンを使っているだけあって、かなりイギリス的なお菓子。
ティールームは勿論、スーパーでも売っているので
イギリスではお馴染みのお菓子なのですよ^^

トリークルはイギリスではBlack Treacleという
黒蜜のようなものを想像しますが、
トリークルタルトに使うのは、
写真に写っているゴールデンシロップです。

フィリングはパン粉、ゴールデンシロップ、そしてレモンが入るという
なんともシンプル(簡単とも言いますね^^;)なもの。

ただ、今までイギリスで何度か食べてきて
「ものすごく美味しい!」と思ったトリークルタルトに出会ったことがないのが実際のところ。

でも絶対に美味しくできる!と思って何度も試作を重ねたら
出来ました~!!!

c0182106_14472481.jpg
出来立て熱々にアイスクリームやホイップトクリームを添えてもとても美味しいですが、
私が作ったものは冷めても美味しいのです^^
外側もサクサクっ!

INFUSEのスチュワード麻子先生にも
「こんなに美味しいのが本場のトリークルタルトと思われたら困る!」
という嬉しいコメントをいただきました^^
c0182106_14474056.jpg

INFUSE東京は今まで代々木上原の岡田美里さんのアトリエで行われていましたが
今回から新宿御苑前のスタジオです。
全面ガラス張りで、目の前は御苑の緑が見え
とても気持ちの良い空間なのですよ!
配達する度に癒されてます^^












[PR]
by 94marimari | 2015-11-18 16:51 | スイーツ

栗の季節

栗の時期もいよいよ終わりになってきました。

今年も近隣の「くりのないとう」さんで栗を沢山購入しました。
今年は10月1日から販売開始だったのですが、
初日はオープン1時間以上前から長蛇の行列だったようです。
近くにお住まいの方は毎年楽しみにされているのです。
c0182106_16512284.jpg
くりのないとうさんでは利平栗、
甘い栗(低温貯蔵させて甘くしてから販売するのでこの名前のようです)、
そして焼き栗が販売されます。

私は利平栗狙いで毎回行くのですが、今年は不作にもかかわらず
お客さんは年々増加しているみたいで、なかなか買えませんでした。
4回ほどないとうさんには足を運びましたが、
利平は1回しか手に入れることができませんでした。

渋皮煮を作るためにはやはり大きい利平栗が最適。
なので、築地に行ったときに利平は追加で購入しました。

そして沢山の渋皮煮、甘露煮(お節用)を作ったあとは、
マロンクリーム作り。
c0182106_17032995.jpg
マロンクリームを作るときには馬毛の濾し器を使うととても滑らかになります。

濾すとまずは和菓子の栗きんとんができます。
ラップでキュッと結んで出来上がり。
写真撮り忘れてしまいましたが、とっても美味しいのです。
マロンクリームを作るとこの栗きんとんもできるのが嬉しいところ!

そしてバターを入れて練るとマロンクリームの出来上がり。
c0182106_16494943.jpg
やはりはじめはモンブラン。
中には渋皮煮も沢山入って、和栗の美味しさを存分に味わえます。

c0182106_16500144.jpg
こちらはよく作るチョコレートとチーズのブラウニー。
いつもの作り方にラム酒を加えて、渋皮煮をたっぷり入れて焼き上げました。
美味しい~^^

カカオマスが入っているので
少し大人な感じ。
このケーキには濃い紅茶が合います。
私は大好きなテオドーのスキャンダルをいただきましたが、
最高の組み合わせでした。
c0182106_16511753.jpg
こちらはロールケーキ。
苦めに作ったキャラメルクリームに渋皮煮をたっぷりと。
お、美味しい~!

幸せすぎる栗の季節です。

[PR]
by 94marimari | 2015-11-01 08:00 | スイーツ

ブルーベリーなお菓子

今年の夏は沢山ブルーベリーを食べました^^
我が家の庭のブルーベリーの木からも沢山収穫できましたし、
先日は箱一杯の無農薬ブルーベリーもいただきました♪

ヨーグルトにブルーベリー、自家製グラノーラというメニューは
朝食で何度も登場させましたが
やっぱりお菓子に変身させなくちゃ~

こちらはブルーベリーを沢山入れて焼き上げたマフィン。

c0182106_09193855.jpg
ブラウンシュガーを使っているのでコクがあってとても美味しい!

そしてその美味しさを倍増させるのがクランブル!
最近、マフィン&クランブルというのにはまっていて
冷凍庫にはいつでも使えるようにとクランブルを待機させています
c0182106_09194652.jpg
こちらはチーズケーキ。
ブルーベリーとバニラビーンズをたっぷり入れて
コクと酸味のバランスが抜群なチーズケーキ。

紅茶党な私ですが、このケーキの時は
コーヒーが合います。

c0182106_09200376.jpg
チーズケーキにブルーベリーという組み合わせは
中目黒のヨハンのチーズケーキを思い出します。
幼少の頃、美味しい物好きな父がよく買ってきてくれました。
濃厚なのに甘さ控えめで、本当に美味しかったなぁ。
久しぶりにまた食べたくなりました!
c0182106_09191201.jpg
こちらは金沢のお土産で頂いた
金沢麩司 宮田さんの車麩を使ったフレンチトースト。
この車麩、いただいたときはバゲットかと思ってしまいました!
カットされていないですし、長さもバゲットそのものなのです。

日航金沢ホテルで人気の朝食という
この宮田さんのお麩を使ったフレンチトースト。
私も真似して作ってみました。

ホテルではシロップを添えているようですが、
私はたっぷりのブルーベリーにお砂糖、レモン汁をいれて
さっと火にかけてソースにしました。
お、美味しい~!
車麩のもちっとした感じがフレンチトーストによく合います。
そして甘酸っぱいブルーベリーソースも!

作り方は通常のバゲットのフレンチトーストを作る時と同様
前夜からじっくり卵液に漬けこみます。
そして、車麩は少し厚めにカットするのもコツかな。
厚めのほうがもちもち感をより一層感じさせますからね~
お麩好きな方、是非お試しを~♪

[PR]
by 94marimari | 2015-08-31 17:03 | スイーツ

大好きなストーンフルーツ☆

c0182106_17284170.jpg
夏休みに入り、相変わらず暑い毎日が続いていますね。
こんな酷暑の夏でも、頑張って咲いてくれるヴァンテロ(画像のバラ)の美しさに
うっとり癒されています。

子供がラジオ体操に行くため、いつもよりも早起きになっているので
私も6時前に起きて、お庭にお水をあげたり
日によっては朝からケーキ焼いています^^

毎年この時期のお楽しみは甘酸っぱいストーンフルーツたち!
アプリコットからはじまり、今はプラム、ネクタリンが旬ですね。
旬が短いので、うかうかしているとお店から姿を消してしまいます。
なので、見つけたら沢山購入して、ジャムやコンポートから作り始ます。
そしてもちろん、お菓子も!
c0182106_17284859.jpg
トレイベイクのアプリコットケーキ。
生地はワンボウル方式で作りましたが、
サワークリームやアーモンドパウダーを入れてみたので
しっとりしていて、とても美味しい~。
c0182106_17290218.jpg
こちらはネクタリンパイ。
熱々をいただくとこれまた最高に美味しいのです!

c0182106_17285612.jpg
アプリコットとプラムのアーモンドタルト。
生地は全粒粉を使い、ザクザク感をだしました。
こちらも美味しすぎる~(自画自賛です^^;)

甘酸っぱくて本当に美味しいフルーツたち。
買い物に行って、ストーンフルーツを見ると、ほっとする毎日です^^;


[PR]
by 94marimari | 2015-07-23 17:51 | スイーツ

Infuseのお菓子

c0182106_09535456.jpg
ロンドンの時に大変お世話になったスチュワード麻子先生。
今では日本で先生のレッスン、Infuse東京が開講されていて大人気です。
有り難いことに、私はそのレッスンでのお菓子を作らせていただいています。

6月1週目と2週目はそのレッスンが続いていましたので
私もお菓子を作って配達。
レッスンは代々木上原でされているのですが、
我が家から車で5分強なのです。
パイの日はサクサク感を味わっていただきたいので
当日の朝焼いて配達していました🚙

今回は1週目はパイ
2週目はコーヒーウォールナットケーキ、
アールグレイを利かせた生地にチェリーやクランブルを沢山載せた
イギリスらしいトレイベイク、
Infuseのオリジナル茶葉を使ったゼリーでした。

麻子先生はもちろん、アシスタントの岡田さん、理子さんもとても素敵な方たちです。
毎回皆さんにお会いできるのも楽しみのひとつなのです!

[PR]
by 94marimari | 2015-06-14 10:08 | スイーツ

レモンジンジャーシフォンケーキ


c0182106_14573419.jpg
美味しいジンジャーシロップが残っていたので
シフォンケーキに使ってみました。
そしてアクセントにレモンピールを刻んだものをいれて焼き上げました。
出来上がりはレモンアイシングをかけた上にレモンピールを飾ってみたら
予想以上に美味しくて大感激。

レモンピールは自由が丘にある国産のドライフルーツ専門店a la carteのものです。
美味しいし、見た目も綺麗で、何よりも安心なドライフルーツ。
このお店を通りかかるたびに足が止まってしまって、本当に危険なお店です~^^;



[PR]
by 94marimari | 2015-04-05 08:56 | スイーツ

ミモザの日のお菓子


c0182106_22085865.jpg
3月8日、今日はミモザの日。
イタリアでは男性から女性へミモザのお花を贈る習慣があるようですね!

バレンタインの本来の習慣(男性→女性へお花を贈る)は、我が家では定着していますが、
イタリアの習慣はさすがにまだまだ^^;

ということでレッスンで使ったミモザをお菓子と一緒に撮影してみました。

今日はこれから親戚のお家で20名近く集まるパーティーがあります。
ホテルのケータリングが入るようなので、
私は気軽につまめるようなお菓子を持っていきます。

ダッコワーズ
キャラメルアップルのクグロフ
スパイスが効いたチョコレートテリーヌ

クグロフはキャラメルクリーム入りの生地の中に
煮たキャラメルアップルが入っていて、大好きなケーキの一つ!

クグロフはこれからカットして小分けにラッピングします。
そしてショコラは一口サイズにカットして
ピックを添えるつもりです。

皆に喜んでもらえますように!




[PR]
by 94marimari | 2015-03-08 07:00 | スイーツ