カテゴリ:料理教室( 40 )

クリスマスレッスン

c0182106_11492723.jpg

クリスマスのレッスンが無事に終了しました^^。
今回はちょっと大人ぽいテーブルにしてみましたがいかがだったでしょうか?

今年のクリスマスはレッスンと同じものを作ります!
という声も多くてすごく嬉しいです。

さて、私は何作りましょう。
ローストビーフは試作段階からずっと食べ続けているので
やはり王道のローストチキンかな。
チキンのお腹に栗やご飯をいれるのも大好きです。
そこにたっぷりのグレービー。
書いているだけでも、お腹がぐ〜っと鳴りそう!

実は昨年は、ローストビーフもローストチキンもクリスマス前に
何度か作っていたので、クリスマス当日は
チキン1羽を使った海南鶏飯にしてしまいました。

イギリス駐在時にシンガポール人のお友達ととても仲が良かったので、
その彼女直伝のレシピで作りました。
とても美味しくて大好評!
なんだかんだ言っても、ご飯ものはホッとしますね~♡
[PR]
by 94marimari | 2012-12-01 11:38 | 料理教室

次回の料理教室

c0182106_21231290.jpg

クリスマス菓子の仕込みと共に行っているのが
次回の自宅レッスンの試作。

次回のレッスンはクリスマスメニューにしましたので、
とても華やかなものばかりです。
料理も家もクリスマス一色にドレスアップして
皆さんがいらっしゃるのを心よりお待ちしております(^_-)-☆

<前菜>
・アンディーブのグラタン
・ツナとオリーブのケーク・サレ
・紫キャベツとくるみのマリネ クミンの香り
<メイン>
ローストビーフ
ヨークシャープディング
<デザート>
チョコレートスフレ

今回もこちらで募集をかける前に
全ての日程が満席になりました。
皆さま、本当にありがとうございました!

ただ、何人かの方にお断りしているというのも事実。
なので、次回からレッスンの日程を増やすことも考えています。

そこで、今現在、私の料理教室にご興味をお持ちにもかかわらず、
私の方から料理教室のお知らせメールが届いていない方、
ご連絡をいただけますでしょうか?
人数把握をした上で、日程について考えたいと思います。
メールアドレスは
marikotagaya94@gmail.com
になります。宜しくお願いします。
[PR]
by 94marimari | 2012-10-25 21:38 | 料理教室

料理教室終了

c0182106_1082188.jpg

9月のレッスンが無事に終了しました。

イギリスの時からいらしていただいる方、学生時代の友人、
そして初めましての方、本当に沢山の方達とお目にかかれて
とても楽しいレッスンになりました。
ありがとうございます^^。

相変わらずのバタバタで、結局料理の写真を撮影できず。
なので今月のテーブル写真のみです((+_+))
しかし、この写真、実際よりもキラキラしていて、なんだか我が家じゃないみたい。。。
[PR]
by 94marimari | 2012-10-04 10:13 | 料理教室

9月の料理教室

今まで溜まっていた写真を取り出して、ここまで一気にブログを更新!
さすがに疲れてきました~。
やっぱり溜めてはだめですね^_^;

c0182106_17342089.jpg

さて、9月の料理教室のメニューと日程が決まりました。
前菜    庭園風サラダ アンチョビーソース
       タルトフランべ(アルザス地方のオニオンタルト)
メイン    チキンのヴィネガー煮込み
デザート  塩キャラメルのマドレーヌ
       パイナップルのシャーベット

日程
9月20日、25日、27日、29日
になりますが、申し訳ないですが、既に全日程が満席になってしまいました。
もしキャンセル待ちをご希望の方はmarikotagaya94@gmail.com
までご連絡ください。
[PR]
by 94marimari | 2012-09-02 17:36 | 料理教室

アフタヌーンティーレッスン

7月には自宅でアフタヌーンティーのレッスンも行いました。
c0182106_17184236.jpg

サンドイッチ3種(きゅうりとミント、コロネーションチキン、チェダーチーズとチャッツネ)
スコーン
ケーキ(ヴィクトリアサンドイッチ、エルダーフラワーと桃のゼリー)
です。
紅茶はトワイニングのジュビリーティーをはじめとして、何種類もの紅茶をご用意しました。

テーブルのお花は我が家の庭に沢山咲いているアジサイのアナベルです♪
[PR]
by 94marimari | 2012-09-02 17:21 | 料理教室

イギリス館でのイベント

またまたすっかり、ご無沙汰してしまい、大変失礼いたしました。

6月に行いました横浜のイギリス館でのイベント「ダイヤモンド・ジュビリーをお祝いするお茶会」ですが、
無事に終了しました。
7種類ものダイヤモンド・ジュビリー限定のお茶を淹れてくださった黒岩先生、有り難うございました。
私は英国らしいお菓子をご用意させていただきました。
c0182106_16514539.jpg

ピックが可愛いですよね!
[PR]
by 94marimari | 2012-09-02 16:54 | 料理教室

春のレッスン☆

c0182106_153246.jpg

英国名窯のエインズレイさんのところでレッスンをさせていただくことになりました。
4月16日(土)13:30~15:30
場所はエインズレイ・ジャパンのショールームです。
詳細は
http://www.aynsley.co.jp/aynsley/00news/2011_1.html
よろしければご参加ください。
ちなみに火を使ったお料理は行わない予定ですのでご了承くださいませ。
申し込みのほうはエインズレイ・ジャパンまで宜しくお願いします。

先日、東京ドームで開催されているテーブルウェア・フェスティバルにうかがいましたが、
エインズレイさんのブースでは沢山のちらしを配布してくださっていました、有り難うございます^^。
エインズレイさんのところはイエローカラーで春満開です♪
テーブルウェア・フェスティバルは今週の日曜日まで開催していますので
こちらにも足を運んでいただけると幸いです。
c0182106_1326334.jpg

[PR]
by 94marimari | 2011-02-11 13:35 | 料理教室

最後の料理教室

またまたすっかり更新が途絶えてしまいました。
あと少しのロンドン生活ですが、最後の最後まで日々慌ただしく生活をしています。

さて、ロンドンでの最後のレッスン。
レッスン以外にケータリングのご注文を頂いていたので(50人分)、
まさに突っ走った6月、7月!でした。

最後のレッスンということで、沢山のお申し込みをいただき、本当に有り難うございました。
実は私、この多数のお申し込みを頂いた段階で既に感無量になっていました・・・。
まさか、こんなにお申し込みをいただけるとは思わなったので、予定の日程では到底足りず、
結局は多数の方にお断りすることになり、大変申し訳ない思いでいっぱいでした。

c0182106_19174133.jpg
c0182106_1918073.jpg

今回のセッティングはロンドンらしい爽やかな夏をイメージをして。
お花はDavid Austinのバラ達です。

c0182106_19205328.jpg

前菜は透明なトマトのジュレとパプリカのムース、カニクリームのパートフィロー包み、
お豆のサラダクミン風味です。
まずは透明なトマトのジュレで皆さんに驚いていただきました、笑。
どれもこれも美味しい前菜、かつとても作りやすいレシピだと思いますので皆さま
ご活躍ください♪

c0182106_1925720.jpg

メインはシーバスのポワレ ラビゴットソース。
ロンドンでは美味しいお魚を入手しにくいので、今までのレッスンでは
お魚を使用したことがありませんでした。
今回は最後のレッスンということで以前から皆さまからご要望が多かったお魚にチャレンジです!

レッスンの度にハムステッドのお魚屋さんまで行って入手してきましたよ~
ハムステッドのお魚屋さんなしでは今回のレッスンは行えなかったぐらい。
なんといっても今回のレッスン日はこのお魚屋さんの営業日を考慮したぐらいですから~。
その甲斐あってか、大好評でした。
「今まで食べたお魚料理で一番美味しかった!」という声も多数いただきありがとうございます。
実は試作段階で、「私って天才?」と思うほど美味く作れて(笑)、私も大満足なレシピなのです。

お魚の焼き方は皆さま、目から鱗のようでしたね。
是非これからも実践していただければ、と思います。
ソースも色々なお料理に活用できますよね!

c0182106_19315999.jpg

デザートはライムのタルト。
レモンタルトに近いですが、レモンほど酸味がきつくなくいくらでも食べれてしまいそうです。
このレシピはアメリカにいた頃に大好きでよく作っていた、キーライムパイからヒントを得ました。

ロンドンで料理教室を始めて2年強。
はじめはお友達だけの少人数クラスでのスタートでしたが、回を重ねるごとに
参加される方の人数が増え、素敵な出会いが次々と繋がっていったことは、
ロンドン生活において大きな宝物となりました。

日本に戻ってからのことは未定ですが、またいつかロンドンの時のように
皆さまとご一緒に楽しく料理を作れたらと思っています。
その日までにまた日々修行を続けます!

今まで本当にありがとうございました。
また日本でお目にかかれるのを楽しみにしております。
[PR]
by 94marimari | 2010-08-28 19:50 | 料理教室

レッスンについてのお知らせ

次回レッスンについてですが、沢山のお申し込みをいただきありがとうございました。
お陰さまで全日程が満席になりました。
皆さまとお目にかかれるのを楽しみしています。
[PR]
by 94marimari | 2010-06-08 09:04 | 料理教室

料理教室のご報告

ブログをすっかり放置したため、
料理教室のレポートも今頃です、すみません!
c0182106_5281185.jpg

テーブルは春らしくイエロー満載です♪
お花は日替わりですが、基本的にイエローを主にしました。
c0182106_530882.jpg

前菜は「西洋蕪とマスカルポーネのスープ トリュフの香り」と
「ムール貝のブルゴーニュ風」です。
スープは私の18番です!日本では和蕪で作っていましたが、
こちらでは西洋蕪用にレシピを変えて新レシピのお披露目でした。
大層な名前ですが、作り方はシンプルでとーってもおいしいです。
c0182106_534266.jpg

メインは「鴨のコンフィ ピュイ産レンズ豆の煮込み」と
写真を撮り忘れてしまいましたが付け合わせに
「フェンネルとグレープフルーツのサラダ」にしました。

鴨のコンフィはもちろん、ダックファットでじっくりと煮込みます。
付け合わせはフランスでは同じダックファットでソテーしたポテトが定番ですが、
今回はあっさりとレンズ豆に。
野性味溢れる鴨のコンフィとレンズ豆のやさしい味わいがぴったりの相性だと思います。
フェンネルは今が旬!食べたことがない方が多かったようですが今では皆さんが
Waitroseで手に取るようになったとか!?
c0182106_5382046.jpg

デザートは「リコッタチーズのケーキ」です。
ロンドンではクリームチーズよりもリコッタのほうが手に入りやすく、
しかも日本人好みのあっさりとした味ですよね。
c0182106_540516.jpg

こんな風にレストラン風にすると、チーズケーキもワンランク、
いやいやツーランクアップ!?笑。

今回も多くの方にご参加いただき本当に本当にありがとうございました。
キャンセル待ちご希望の方も多く、結局数回の追加レッスンを行いました。

ちょうど2年前に料理教室をスタートさせた時はお友達のみ3~4人でレッスンを行っていましたが
いつからか口コミで広がっていき、今では毎回満席でレッスンを行わせていただいています。
これもひとえに皆さんのサポートによるものだと実感しています。

ご存じの通り、私のロンドン滞在もあと残すところ数カ月。
皆さんのお陰でここまで成長してきた(?)料理教室ですが、
最後になにかできればと思って今、いろいろと試行錯誤中です。
また近いうちに詳細のご連絡をさせていただきたいと思っています。
[PR]
by 94marimari | 2010-05-27 05:57 | 料理教室