カテゴリ:料理教室( 40 )

出張紅茶教室

すっかり更新が途絶えてしまいました・・・汗。
ちょくちょくのぞきに来ていただいていた方々、スミマセン!
書きたいことは山のようにあるのですが、
一気にはかけそうにないので徐々にやっていきたいと思います。
c0182106_6393789.jpg

さて、久しぶりの記事は、紅茶教室のことを。。。
以前も書きましたが、去年は紅茶教室に通っていました。

レッスンは本当に楽しくて、特に先生がとても魅力的な方で
お話も上手だったこともあり、あっという間に紅茶の魅力にはまりました。
無事にサーティフィケートを終了した後、何とも光栄なことに
先生のアシスタントをずっとさせていただいています。

あまりに紅茶教室が楽しいのでお友達に薦めたりと勝手ながら広告活動を
していましたが(そんなことをしなくても先生の教室は毎回キャンセル待ち
なのですが!)、ちょっと遠くて(ロンドン郊外のHarrowです)通えない
という方が多数。

ということで先生にお願いして我が家で1日限定の出張紅茶教室を
開催させていただくことに!
声を掛けさせていただいたのは私の料理教室に来ていただいている方達。
ご案内メールをさせていただいたらあっという間に満席に。
まるでチケットぴあ状態です。
でも当然ですよね、英国ではもちろん日本でも大人気の先生ですから。
結局狭~い我が家に10人の方にお集まりいただきました。
そんなに椅子があるの?ってないです、苦笑。
ピアノ用、ガーデン用などの椅子も登場し、皆さんにご迷惑をおかけしました。

レッスンは大好評を博して、皆さんすっかり紅茶の虜、そして先生の虜に。
皆さんに喜んでいただき私もとっても嬉しいです!

在英中は紅茶が日本よりもより身近な存在ですよね。
紅茶にまつわる場所も沢山!
そして美味しい紅茶がリーズナブルにしかも近場で手に入る
こんなに素晴らしい環境ってなかなかありません。
在英中に紅茶のことを少しでも理解すると生活がより豊かになる気がするのですが
参加してくださった方たちが共感してくださったらこの上なく嬉しいです。
c0182106_650312.jpg

[PR]
by 94marimari | 2010-05-27 04:18 | 料理教室 | Comments(0)

お待ちしています♪

c0182106_1154162.jpg

ロンドンは今日は曇り空ではありますが、今週は大分良いお天気が続いていて
春間近というかんじですね♪
我が家も早々に春色で飾り付けています。

明日から、料理教室がはじまります。
もう何度も何度も試作をして、自分自身でも満足のいくレシピができたと思っていますが、
レッスンを直前にすると、やはり皆さんに気に入ってもらえるかなぁと心配でもあったりします。

それでは皆さまにお目にかかれるのを楽しみにしております。
(画像はすべて昨年訪れたザルツブルグのイースターエッグ専門店です。)
c0182106_1155482.jpg
c0182106_116950.jpg
c0182106_117914.jpg

[PR]
by 94marimari | 2010-03-10 01:22 | 料理教室 | Comments(0)

料理教室開催のお知らせ

c0182106_618229.jpg

3月に料理教室を開催させていただきます。
今回のメニューは・・・

Turnipのスープ (西洋蕪を使ったとても美味しいスープです)

ムール貝のファルシ ブルゴーニュ風
(ムール貝にエスカルゴバターを載せてアツアツをいただきます)

鴨のコンフィ 野菜の付け合わせ
(鴨のコンフィは前もって準備できるのでおもてなしにぴったりです!)

リコッタチーズのケーキ(甘さ控えめのケーキです)

日程
3月10日(水)満席になりました
3月12日(金)満席になりました
3月16日(火)満席になりました
3月19日(金)満席になりました
時間は10時から14時半の予定です。

お陰さまで全てのクラスが満席になりました。
キャンセル待ちご希望の方はfoodssweets@aol.com宛てに
お名前と電話番号をお知らせください。
また上記日程でご都合がつかない場合、別日程での開催も可能ですのでご相談くださいませ。
[PR]
by 94marimari | 2010-02-22 06:20 | 料理教室 | Comments(4)

クリスマス料理教室レポート♪

今日は朝から寒―い!と思っていたら雪が降ってきました。
寒いですがこの時期に雪が降るとホワイトクリスマスな感じで雰囲気がでますね♪

さて、クリスマス料理教室にご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
一足先に我が家でクリスマス気分を味わえたでしょうか。
早速「クリスマスに作ります!」という多くの声をいただき本当に嬉しいです!

今回の料理教室は二つのメニューを行いました。
どちらもご参加くださった方もいらっしゃったためテーブルも二種類のコーディネイトにしました。
c0182106_714361.jpg
c0182106_7143525.jpg
こちらはゴージャスですね。
ちなみ花器はシルバーのビスケットウォーマーを使用してみました。
なかなか出番がなかったのですが、こうしてお花を生けてみるのも一つの手ですね。

前菜はパプリカのローストマリネ。我が家も皆大好きなサラダです。
c0182106_7152676.jpg

メインはローストチキン オレンジハーブソース。
c0182106_7154931.jpg
チキンには栗のピラフを詰めました。
付け合わせはダックファットでローストしたポテトです。
こちらではグースファットを使うことも多いのですが、
皆さんにグース、ダックファットの香りを選んでいただいたところ、
ダックに軍配があがり、毎回ダックファットを使用させていただきました。
とても香ばしいほくほくのローストポテトはいつも大好評です。

デザートはビュッシュドノエル。
c0182106_7162079.jpg
デコレーションは簡単なのでまずは頑張ってふわふわロールケーキにトライしてみてくださいね!

もう一つのメニューですが、前菜はパリソワールとタブーレです。
c0182106_7201945.jpg
こんな風にして器を使うとパーティー向きになります。パリソワはコンソメのゆるゆる具合が決め手。
c0182106_716492.jpg
c0182106_7171159.jpg
タブーレの具材は私の好きなものばかりを集めています。
普通入れないハーブまで入っていてちょっと驚かれることもありますが、
この組み合わせが素敵だと自負しています、笑。
c0182106_7175822.jpg
ざくろをトッピングすると更にクリスマスカラーになりますね。

メインはブッフ・ブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮込み ブルゴーニュ風)。
c0182106_7183257.jpg
今回はほほ肉を使用したのでとっても柔らかい出来です。
ワインはもちろんブルゴーニュのものを1本使用しました。
お食事の飲み物ももちろんブルゴーニュの赤です!

デザートはポ・ド・クレーム・オ・ショコラ。
c0182106_7185985.jpg
これは皆さんが驚いたデザート!
とても簡単なのに、こんなに美味しいなんて!と大好評でした。
チョコレートはスペインの「カカオ・サンパカ」のものを使用しました。
11月にバルセロナに行ってきたので「カカオ・サンパカ」の本店で
チョコレートを沢山仕入れておいたものです。
「カカオ・サンパカ」はエルブジのパティシエがプロデュースしている
スペイン王室御用達のショコラテリアです。
日本では今年の9月に丸の内ブリックスクエア内に初上陸したようですね。

今回も多くの方にご参加いただき本当にありがとうございました。
今回はキャンセル待ちをしていただいた方も多数いらっしゃるので
1月に追加でクラスを設けようと思っています。
日時についてはまたメールさせていただきますね。
今年も皆さんのお陰で楽しく料理教室を開催できましたことを
この場を借りてお礼申し上げます。
また来年もどうぞよろしくお願いします
[PR]
by 94marimari | 2009-12-17 07:22 | 料理教室 | Comments(4)

クリスマス料理教室開催のお知らせ

今回は2つのメニューをご用意しています。

パプリカのマリネ
マロンピラフ詰めローストチキン オレンジハーブソース 
(付け合わせはグースオイルを使用したローストポテトです)
ブッシュ・ド・ノエル
(ふわふわロールケーキにデコレーションはメレンゲを使用しています)
日時 
11月18日(水) 満席になりました
11月20日(金) 満席になりました
11月24日(火) 満席になりました
時間は10時~14時30分を予定しています。



パリソワール
(ヴィシソワーズとコンソメジュレ)
タブーレ
(クスクスを使ったハーブが効いているサラダ)
ブフ ブルギニオン
(牛肉の赤ワイン煮込み(赤ワイン1本を使用)今回はほほ肉を使用します)
ポ・ド・クレーム・オ・ショコラ
(なめらかな冷製チョコレートプリン)
日時 
11月27日(金) 満席になりました
12月2日(水)  満席になりました
12月4日(金)  満席になりました
時間は10時~14時30分を予定しています。

全てのクラスが満席になりました、有り難うございます。
キャンセル待ちご希望の方、今後のレッスン開催日のお知らせメールをお受け取りになりたい方はfoodssweets@aol.com宛てにご連絡くださいませ。

c0182106_4305851.jpg
c0182106_4313179.jpg

[PR]
by 94marimari | 2009-10-29 07:20 | 料理教室

料理教室レポート♪

c0182106_63536100.jpg

9月末から秋の料理教室を開催させていただきました。

前菜は沢山のきのこを使ったキッシュ。
キッシュは一度は作ったことがあると思いますが、出来上がりがいまひとつで
意外と難しい、という声をよく聞きました。
そこで今回は生地の底までサクサクしたものにするいくつかのコツと
基本のアパレイユの配合などをお伝えしました。
キッシュが焼き上がり、皆さんにサーブするために包丁を入れると底が「サクッ!」。
この音がまさに美味しい音♪
c0182106_6372634.jpg

付け合わせのサラダは薫り高いノワゼットオイルを使用しています。
きのことノワゼットの香りがまさに秋!です。
c0182106_638411.jpg

メインは鶏肉のバスク風。エスペレット産とうがらしはマストです。
この料理はフランスバスク地方の家庭料理ですが、今回はおもてなし用にアレンジしました。
またイギリスでは鶏のもも肉は骨付きがほとんどですので、骨のさばき方をお見せしました。
もちろん取り除いた骨は美味しい出汁用に活用させました。
付け合わせはバスク風にぴったりのサフランライスです。
c0182106_6383624.jpg

デザートは小麦粉を使用していないガトーショコラ。
小麦粉の代わりにアーモンドプードルを使用しているので本当にしっとりしています。
出来上がり当日よりも翌日のほうがしっとりしていますので、
ケーキの半分を当日試食していただき、残りは皆さんにお持ち帰りしていただきました。
c0182106_640320.jpg

今回の料理教室も多くの方にご参加いただきまして本当にありがとうございました。
今回はイタリアで料理学校に通われた方、親子三代でご参加された方々もいらっしゃって
少々緊張する回もありましたが(笑)、皆さんのお陰で毎回楽しいレッスンとなりました。
次はクリスマス料理教室を予定していますので、日程など決まりましたらまた
ご連絡させていただきたいと思っています。
[PR]
by 94marimari | 2009-10-13 07:02 | 料理教室 | Comments(0)

料理教室開催のご案内

メニュー
・きのこのキッシュ
    旬のきのこを数種類と乾燥ポルチーニ茸を使用したキッシュ。
    付け合わせのサラダはドレッシングが香り高くキッシュによく合います。
・鶏肉のバスク風煮込み サフランライス添え
    バスク地方の料理です。鶏肉、生ハム、パプリカ、そしてバスク地方の
    スパイスが入ったトマトベースの煮込み。
・ガトーショコラ
    小麦粉を一切使用しないしっとりとしたガトーショコラ。


日程
9月23日(水) 満席です
9月25日(金) 残席1
9月28日(月) 満席です
9月30日(水) 満席です
10月2日(金) 満席です
1クラス6名様まで。
時間は10:00~14:00を予定しています。
もし上記日程でご都合が合わない方は別の日程も調節可能ですのでご相談ください。

お申し込みはfoodssweets@aol.comまでお願いします。
[PR]
by 94marimari | 2009-09-02 08:58 | 料理教室

6月料理教室

c0182106_7234526.jpg

6月も料理教室を開催しました。
今月も多くの新しい方にご参加いただきました♪
毎回ほとんどのクラスが満席になっているのでとても賑やかで
私も楽しく開催させていただいています^^。

メニューは
フレッシュサーモンのマリネ ハニーマスタードソース
夏野菜のグリル タップナードソースマリネ
アンチョビーと全粒粉のパスタ
ラムラックのロースト 香草パン粉風味
マンゴーとココナッツのゼリー

飲み物は夏らしく
アイスティーFlower Fantasia
エルダーフラワーウォーター
ワインはロゼです。


c0182106_7261192.jpg
c0182106_7264215.jpg
c0182106_7281370.jpg
c0182106_7292990.jpg
c0182106_7303140.jpg


アンチョビーと全粒粉のパスタは、実は春にヴェネツィアに行った際、
レストランでいただいてあまりに美味しかったので、自分でなんとか
再現させたもの。 シンプルな素材なのに、奥深い味わいでかなりお気に入りです。

ラムはスプリングラムが一番美味しいので、若干時期が遅くなってしまいましたが
それでもまだまだ美味しいですよね!特にこちらのラムは本当に美味しいので
在英中に是非ともマスターしてくださいね。

料理教室開催中は毎回30度を超すイギリスにしては珍しい夏日!
私も在英3年目にして初めて夏を実感しました(苦笑)。
というわけでデザートタイムは我が家のガーデンで♪

今回は作りやすいものが多かったのでもう既にトライされている方も沢山いるようです。
なにか分からないことがあれば遠慮なくいつでも質問してくださいね。

夏休みは2回ほど追加で料理教室を開催することにしましたが
それ以外はお休みさせていただきます。
次回は9月開催の予定です。詳細決定しましたらご連絡させていただきますね。
[PR]
by 94marimari | 2009-07-09 07:54 | 料理教室 | Comments(4)

料理教室

3月末から続いていた料理教室のほうも5月の終わりに一段落しました。
c0182106_17485092.jpg

イースター前は春らしい雰囲気で。ペーパーもイースターエッグ柄です。
メニューは本帰国する友人の希望でイギリスらしいものばかりにしました。
・ムール貝のマリニエール
・ローストビーフ グレービーソース、ヨークシャープディング
・春野菜のジャルディニエール シトロン風味
・トライフル

飲み物はシャンパン、マリアージュフレールのアイスティー
紅茶はラデュレ、ヘレンドを使用しました。
特に最近発売されたヘレンドの紅茶は味と香りが素晴らしくすっかり皆さんの人気者に♪
(ちなみにこの紅茶は本国ハンガリーで発売されているもので日本で販売されている
ヘレンドティーとは違います。日本のほうはティージュという紅茶屋サンのものです。)
c0182106_17543728.jpg

c0182106_17534018.jpg
c0182106_1754320.jpg

デザートはいくつかの器を使用しました。
c0182106_1755727.jpg
c0182106_17552941.jpg

お天気が良かった日はデザートタイムは我が家のお庭で♪

今回は新規の方が多く沢山の素敵な出会いがありました♪
そしていつもご参加してくださる方はレッスンを盛りたてていただいて
ありがとうございます。
6月の教室のご案内はもうすぐいたしますのでお待ちください。
[PR]
by 94marimari | 2009-06-05 18:08 | 料理教室 | Comments(4)

クリスマス料理レッスン

c0182106_22583937.jpg
前回のレッスンから少しあいてしまいましたが、11月末から数回に渡ってクリスマス料理レッスンを行いました。
c0182106_4271767.jpg
前菜は「生ハムとマスカールポーネの花仕立て」。今回はクリスマスといこともあり、シャンパンをご用意させていただきましたが、この前菜にぴったりでしたね。
c0182106_4275083.jpg
2品目の前菜は「パプリカのマリネ」。パプリカはローストしたことによって甘みが増し
まるでフルーツのよう!白バルサミコがとても美味しいマリネ液になります。
c0182106_4305851.jpg
メインは「ローストチキン 栗のピラフ詰め オレンジハーブソース」。
イギリス国内ではグレービーソースが主流なのでそちらのレシピもお伝えして。
でもグレービーよりもこのオレンジソースのほうが好きという方が沢山いらして嬉しかったです。
c0182106_4313179.jpg
デザートは「ビュッシュ・ド・ノエル」。まずはふわふわのロールケーキ生地を焼き、
飾りつけはイギリスで簡単に手に入るメレンゲを使いました。食感が新鮮で大人気でした♪
[PR]
by 94marimari | 2008-12-08 23:06 | 料理教室 | Comments(6)