「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Seville Orange

c0182106_23563089.jpg

Seville Orange。
名前の通り、スペインセヴィル地方のオレンジでここイギリスでは
毎年1月~2月にかけての短い期間しかお目にかかりません。
見た目は普通のオレンジ。
しかしこのオレンジ、カットするとまるで柚子のように種だらけ!
しかもジュースも苦味と酸味たっぷりで生食に向かず
本国スペインでは全く人気なしとか。
しかしここイギリスでは大人気。
というのもイギリス人はこのオレンジで作ったジャムが大好きなのです^^。
English Breakfastでは不可欠のトーストした薄~い食パンにバターと
たっぷりのジャムをつけます。
そしてそのジャムの中でも大人気なのがSeville Orange Marmalade。
イギリスのスーパーではこの名前のジャムが山のように売られています。
このオレンジ特有の苦味と酸味が日本の夏みかんのようで(夏みかんよりももっと独特の味)
私はSeville Orangeのマーマレードがたまらなく好きです。

今がまさに旬のこのオレンジ。
早速購入してマーマレードにしてみました。
材料はオレンジ、レモン、砂糖だけ。
オレンジにはペクチンが沢山含まれているのでこれだけで大丈夫。
今回は手作りならではで砂糖以外はオーガニックを。
砂糖控えめにして好みの味になりました^^。
沢山作りすぎたので日頃お世話になっている友人にも配りました。
c0182106_23565475.jpg

オレンジが余ったので残りは砂糖漬けオレンジピールに。
1日1日少しずつ砂糖を追加していきます(浸透圧のため)。
写真のピールは5日目。
そろそろケーキやクッキーなどに変身できそうです。
そうそう先日コルドンブルー(ロンドン校)の授業で
オレンジピールを使用した料理を習ったので自分なりにアレンジして作ってみようと思います。
クリスマスの料理レッスンでもチキンにオレンジソースを合わせましたが、
チキンや鴨はシトラス系と相性ばっちりです。
[PR]
by 94marimari | 2009-01-26 23:59 | スイーツ | Comments(4)