「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アプリコットのシーズン

c0182106_7555346.jpg
すっかり肌寒くなってしまい、イギリスの夏はもう終わったのかしら?と心配になりますね。
さて、週末は珍しくお天気が良かったので大好きなリッチモンドまで行ってきました。
c0182106_7414471.jpg
リッチモンドに行ったら必ず立ち寄るPetersham Nurseries。毎回うっとりです。。。
c0182106_742127.jpg
フレッシュミントを使ったミントティーとガトーショコラ。
このケーキは私も最近凝ってよく作るflourlessのもの。
しっとりとしていて美味しかったです(パウンドケーキはぱさついているものが多いので要注意ですっ)。

さて、本題です。
この日はPetersham Nurseriesからすぐ近くのHam Houseにも行ってきました。
c0182106_7482743.jpg
Ham Houseはナショナルトラストが管理をしています。
ナショナルトラストに行った際の楽しみの一つは併設されているショップをのぞくこと。
ハムハウスにはキッチンガーデンがあるのでショップでは採れたての野菜や果物が
売られています。
この日は大好きなアプリコットが!しかも山盛りで1ポンドだなんて本当に良いのでしょうか?笑。
c0182106_7583129.jpg
まさに旬のアプリコット。
甘酸っぱいものに目がない私にはツボな果物です。
瓶詰のアプリコットも良いですが、今が旬のフレッシュアップリコットを使わない手はありません。
ただ、アプリコットは生で食べるよりも加熱したほうが断然美味しいです。
コンポートやジャム、ケーキなどに変身させます。
今回のアプリコットたちを使ってケーキを作りました。
c0182106_759627.jpg
タルト生地を空焼きし、その上にフレッシュアプリコットで作ったジャムを塗りアーモンドクリームを。上にはたっぷりのアプリコットをのせて焼きます。
c0182106_7593021.jpg
しっとりとしたアーモンドケーキの生地にアプリコットを載せて焼き上げました。
自分でいうのも何ですが、とても美味しくて感動です^^。
[PR]
by 94marimari | 2009-07-24 08:11 | スイーツ | Comments(4)

6月料理教室

c0182106_7234526.jpg

6月も料理教室を開催しました。
今月も多くの新しい方にご参加いただきました♪
毎回ほとんどのクラスが満席になっているのでとても賑やかで
私も楽しく開催させていただいています^^。

メニューは
フレッシュサーモンのマリネ ハニーマスタードソース
夏野菜のグリル タップナードソースマリネ
アンチョビーと全粒粉のパスタ
ラムラックのロースト 香草パン粉風味
マンゴーとココナッツのゼリー

飲み物は夏らしく
アイスティーFlower Fantasia
エルダーフラワーウォーター
ワインはロゼです。


c0182106_7261192.jpg
c0182106_7264215.jpg
c0182106_7281370.jpg
c0182106_7292990.jpg
c0182106_7303140.jpg


アンチョビーと全粒粉のパスタは、実は春にヴェネツィアに行った際、
レストランでいただいてあまりに美味しかったので、自分でなんとか
再現させたもの。 シンプルな素材なのに、奥深い味わいでかなりお気に入りです。

ラムはスプリングラムが一番美味しいので、若干時期が遅くなってしまいましたが
それでもまだまだ美味しいですよね!特にこちらのラムは本当に美味しいので
在英中に是非ともマスターしてくださいね。

料理教室開催中は毎回30度を超すイギリスにしては珍しい夏日!
私も在英3年目にして初めて夏を実感しました(苦笑)。
というわけでデザートタイムは我が家のガーデンで♪

今回は作りやすいものが多かったのでもう既にトライされている方も沢山いるようです。
なにか分からないことがあれば遠慮なくいつでも質問してくださいね。

夏休みは2回ほど追加で料理教室を開催することにしましたが
それ以外はお休みさせていただきます。
次回は9月開催の予定です。詳細決定しましたらご連絡させていただきますね。
[PR]
by 94marimari | 2009-07-09 07:54 | 料理教室 | Comments(4)