「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アンディーブのグラタン

c0182106_8352859.jpg

ロンドンはこの冬はよく雪が降ります。
今朝も起きたら既に雪が積もっていて、しかも一日中降ったりやんだりの繰り返し。

こんな寒い冬の定番料理は「アンディーブのグラタン」。
c0182106_8364520.jpg

いつもはアンディーブに生ハムを巻きますが、今日はスモークサーモンにしてみました。

私の父はアメリカで仕事をしていた、そして母は飯田深雪先生の料理教室に
通っていたことから、私は幼少の頃からアンディーブなど西洋野菜をよく食べていました。
とはいっても苦みがあるのでそれほど好きではありませんでした。
でも今は大好きです。

コルドンブルーで初めてアンディーブのグラタンを知った時は
アンディーブの存在意義はこの料理のためだったのね!と思ったほど。
苦みが抑えられていて万人向けのお料理です。
苦みが好きな方はあえてフレッシュで。
以前「VERY」の料理コーナーで銀座のマルディグラのシェフと一緒に
アンディーブを使って白いサラダを作ったことがあります。
少し甘みを入れたドレッシングを作っていただいたのですが、
これがとても美味しくてアンディーブの苦みにぴったりでした。

さて、アンディーブですがいったい本当の名前は?!
フランスではアンディーブendive。
英語圏ではチコリchicoryで売られています。

でも以前はこのお野菜がチコリでしたよね。c0182106_8382171.jpg
小学生の頃、週末は家族で広尾のナショナルマーケットに行って西洋食材を購入するのが定番だったのですが(家からそれほど近くないのに)その当時はまだこのお野菜はチコリだったことを覚えています。
今ではこのお野菜は英語圏ではエンダイブendive(フランス語読みでアンディーブ!)と呼ばれています。
ちなみにフランスではシコレchicoreeです。


アンディーブがアメリカに上陸した際、エンダイブと混同されてしまった
ことからこんな複雑というか分かり難いことが起こってしまったようです。
この文章を打ちながら私も頭が混乱していますが・・・。

ところで2枚目の画像でグラタンの奥にうつっているお料理は
シュー・ファルシ(ロールキャベツ)です。
こちらも冬の定番料理ですが、今回は丸ごとシュー・ファルシにしてみました。
c0182106_9104962.jpgc0182106_911626.jpg

左の写真は煮込む前です。まるで買った時のままのキャベツ(ちりめん)のようですね。
中にはお肉が三層のミルフィーユ状態になっています。
どーんとお出しできるのでパーティー向きです♪
[PR]
by 94marimari | 2010-01-14 09:15 | foods | Comments(2)

ガレット・デ・ロワ

c0182106_6234891.jpg

1月6日はガレット・デ・ロワの日。
今年もやっぱりラデュレ。
去年のラデュレは箱に入れてくれましたが今年は袋でした。
本場フランスでも袋にガサッといれるのが普通のようです。
c0182106_6244825.jpg

ロンドンではPaul、メゾン・ドゥ・ショコラ、ポワラーヌなど
フランス系パティスリーなどで購入できますが
やはりラデュレのものはルックスから既にとっても美味しそう~。
サクサクと香ばしいフイユタージュと
上質なクレーム・ダマンドの組み合わせ!
そして今年のフェーブはラクロワのものでとても可愛い~!
来週からフェーブのみの販売(5つ入り)も始まるそうです。
[PR]
by 94marimari | 2010-01-08 06:31 | スイーツ | Comments(0)

お正月料理

あけましておめでとうございます。
今年も健康で心豊かに生活できればと思っています。
もちろんお料理もいっぱい作っていきたいです^^。

さて、お正月料理と言えばお節料理ですが、
私は学生時代から実家でお節作りを手伝っていたので
結構慣れているほうだと思います。
もちろん今回もここロンドンで作る気満々でしたが
食材が手に入りにくくて大変でした~。
日本人が多く住んでいるロンドンでもやはりまだまだ。。。
c0182106_772482.jpg
c0182106_773793.jpg

我が家は3人なので沢山作っても食べきれないので
(お節は1回いただければ十分ですよね)
今回のお節ぐらいで十分でした。

お雑煮は元旦は関西出身の主人に合わせて白味噌、
2日は東京出身の私が馴染んだお澄ましです。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

(写真はワンプレート感覚で盛り付けてみました。)
[PR]
by 94marimari | 2010-01-02 07:08 | foods | Comments(2)