<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

元木はるみ先生の講座

ローズライフ・コーディネーターでいらっしゃる
元木はるみ先生の講座で来週より4回
お菓子、セイボリーフーズを作らせていただきます。
詳しくは先生のブログに載っています。

私が担当する回は「フランスと英国のバラを訪ねて」と題されている第3回目。
この日はフランスと英国のクリスマス菓子、そしてセイボリーをお出しする予定です。
紅茶はフランスと英国のクリスマスティー。
淹れてくださるのは、黒岩純子先生です。

八王子、新百合ヶ丘、自由が丘のレッスンはまだお席があるようです!
[PR]
by 94marimari | 2012-11-29 15:00 | イベント

RSVPのクリスマスイベント

c0182106_22134073.jpg

12月6日、横浜のイギリス館でRSVP主催の
クリスマスイベントが行われます。

盛りだくさんの内容ですが、
何といってもクリスマスクラッカーを作ることができるというのは
とても貴重な機会ですよね。
私も作りたいぐらいです!

ちなみに、私はイギリスのクリスマスには欠かせない
ミンスパイを作らせていただきます。
市販品のものとは全くお味が違いますよ(^_-)-☆

詳細はこちらに載っていますので、もしよかったらご参加くださいね。
[PR]
by 94marimari | 2012-11-25 22:16 | イベント

I'm homeに掲載

c0182106_23175675.jpg

今発売されています「I'm home」に
ほんの少しだけですが、我が家のキッチンを掲載していただいています。

c0182106_2318542.jpg

ちなみに、今年の7月号の別冊にもほんのちょこっとですが
これまたキッチンを掲載してもらっています。
(どちらも本当に少ししか載っていないので
わざわざご覧いただく必要はありません!)

「I'm home」はまるで洋書のようなインテリア雑誌ですよね。
モダンな空間にエレガントテイストを加えた御宅も
結構掲載されていて、とても勉強になります。
[PR]
by 94marimari | 2012-11-25 00:09

ミンスパイ

c0182106_2312925.jpg

今週は自宅でのレッスンを3回行いました。
皆さんに喜んでもらえて、今までの試作の苦労も吹っ飛んでしまいました。
「おいしい~!」って言ってもらえるのが何よりもご褒美です。

さて、レッスンと同時にミンスパイの試作も続いていました。
ミンスパイのフィリングのミンスミートは以前記したとおり
もう既に出来上がっていますが、外の生地のほうです。
配合を色々と変えて、納得できるものを何度も何度も作り続けました。
そして、ようやく完成!
ミンスミートのねっとりとした感じと、サクサクとした砂糖が入った生地が
とても合っていて、我ながらとても美味しくできました^^
皆さんに食べていただくのが楽しみです。
[PR]
by 94marimari | 2012-11-24 23:01 | スイーツ

小関由美さんのイベント

c0182106_16515261.jpg

先日、小関由美さんが開催されたパーティーでお菓子を担当させていただきました。
コーヒーウォールナッツケーキとレモンドリズルケーキです。
レモンドリズルケーキはクグロフ型にしてみました。
そして上からレモンフォンダンをかけてあり、とても甘酸っぱいケーキです。

小関由美さん
イギリス駐在時に何度彼女の本にお世話になったことでしょう。
イギリスのティールームやアンティークにとても精通されていて、
彼女の本を片手に、ティールームを訪れた方も少なくないでしょう。

イギリス好きな小関さんのために、イギリスらしい素朴なケーキ。
皆さんに気に入っていただけようで、ホッとしました~(^u^)
[PR]
by 94marimari | 2012-11-16 17:04 | スイーツ