<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コーヒーウォールナッツケーキ

c0182106_17292214.jpg


秋にぴったりの
Coffee Walnuts Cake
イギリスのティールームでは定番のケーキです

オーダーをいただいていたのですが
私も食べたくなり2台焼くことに

濃い目に淹れた紅茶に
ミルクをたっぷり入れて

どっしりとしたケーキなので
紅茶とよく合います

ケーキのクリームですが
一般的にはバタークリームにすることが多いですが
私はマスカルポーネのほうが好きです

ローストしたくるみが
とても良いアクセントに♪
[PR]
by 94marimari | 2013-10-30 17:06 | 料理教室 | Comments(0)

Beau&Bon Autmun

c0182106_1724497.jpg


昨年の秋から料理教室を再スタートさせ
丸一年が経ちました

まだまだ勉強が足りず
努力の日々ですが
今後も皆さんに喜んでいただけるようなレッスンにしたいと思っていますので
引き続き宜しくお願いします
c0182106_1751458.jpg

10月は秋のレッスンを開催しました

スティルトンとくるみのグジェール
かぼちゃと生姜のスープ

鯛のポワレ 秋味のカポナータを添えて

自家製栗の甘露煮を使ったマロンロールケーキ
シュケット
でした♪

前菜にスティルトンを入れているので
ワインは赤ワインにこだわり
魚に合うように
サンジョベーゼにしました

スープやカポナータはフランスで食べた味を思い出して・・・

グジェールは以前コルドンブルーで習ったことがありますが
もっと大きくてシュークリームサイズでした
今回は食べやすく小さめに

そういえばロンドンのアランデュカスでは
アミューズは必ずグジェールでした

とても好みの味なので
毎回アミューズから食べ過ぎていましたけれど^_^;

ロールケーキのフィリングは
マロンのクリームと自家製栗の甘露煮
栗の甘露煮以外にも
渋皮煮も沢山つくっていたので
皆さまに少しお裾分け☆

シュケットはグジェールの生地を敢えて残して作りました
どちらも熱々を召し上がっていただき大好評でした♪
[PR]
by 94marimari | 2013-10-29 17:20 | 料理教室 | Comments(0)

英国カントリーサイド

c0182106_1648695.jpg


やっぱり行ってきました
コッツウォルズ
イギリスのカントリーサイドはどこも好きですが
やっぱりコッツウォルズは格別♪

在英中は何度も行きましたが
いつ行っても飽きることがありません

今回も毎度同じような場所ばかりでしたが
ゆったりとした時の流れに
心癒されてきました

c0182106_16482265.jpg

今回のヒットはこちらのガストロパブ
Kingham Plough
以前コッツウォルズにお住まいだったお友達から
とにかく美味しいと聞いていましたが
実際にうかがってみると
本当に美味しかった!

Fat Duckのスーシェフが開いたガストロパブ
と聞いただけでも
美味しいに違いない!と思いますよね

星付きレストランに負けない味
いや、それ以上の味でした♪

ちなみにこのパブ
ものすごーく田舎にあります

近くには日本でも御馴染の
Daylesford Organicの本店があります

c0182106_1651584.jpg

[PR]
by 94marimari | 2013-10-29 17:02 | 旅行 | Comments(0)

英国へ再び


夏休みは久しぶりにイギリスに行ってきました

どうせイギリスに行くなら長くいかなくちゃ
ということで今回はイギリス2週間
パリ1週間弱という
長い旅行になりました

今回のイギリスでの旅の目的は
沢山の友人に会うこと!

特に、子供が通っていた現地校の友人達には
なかなか会えないので
彼らとの再会が最優先でした

時には1日で二組の家族と会ったりなんていう
ハードな日もありましたが
久しぶりに会えて、子供以上に私のほうが感激だったりして・・・^^;

c0182106_143069.jpg

子供が3歳から仲よくしているお友達のお家
現在大きなお家を改装中で
仮住まいのお家を訪問しました

いつも素敵なママKerryとのティータイム
イギリスの定番ケーキ
キャロットケーキを用意してくれていて
お庭でお互いの近況を話しあったり・・・・
イギリスに住んでいた時は
日常のことでしたが
今ではティータイムでも貴重です・・・涙

c0182106_14361155.jpg

こちらは子供の大親友のお宅
こちらのご家族は3年前にカントリーサイドにお引越ししました

学校の校庭並みのお庭があって
子供たちには夢の国です^^

子供はお庭にあるテント(2bed room!)で
お泊まりしてきました~

c0182106_14411140.jpg

このパブはJamie Oliverのご両親が経営している
The Cricketers

お友達のお家から近くなので
連れて行ってもらいました

外にはピザの窯!
以前ジェイミーのテレビでこの窯を見たことがあったのですが
本当にパリパリのおいしいピザを作っていました^^
私はAle Pieを食べましたがとてもおいしかったですよ

他にも沢山の現地のお友達と会いましたが
もう感激で、写真を撮る暇がないくらいなんです~

後は思いっきり顔アップとかの写真ばかりなので(笑)
現地のお友達はこのぐらいにしておきます・・・

c0182106_14551461.jpg

日本人のお友達とも沢山会ってきました

いつもの公園でピクニックしたり
お友達のお家に行ったり

もう写真を見ているだけで胸がいっぱいです、笑
大好きなイギリス
そしてイギリスの時のお友達

すべて我が家の宝物です♪
[PR]
by 94marimari | 2013-10-22 14:58 | 旅行 | Comments(0)

夏のレッスン

c0182106_14493591.jpg

前回の投稿は夏前なのに
今は既に秋(苦笑)
すっかりご無沙汰してしまいました。

秋なのに
写真は夏(-_-;)
備忘録になりますが
6~7月にかけて
レッスンを行ったので
ご報告を♪

お花は大好きなアナベルと利休草
そしてグリーンネックレスを使って。

夏はお庭でアナベルが満開になります!
レッスンの度にアナベルを切り花にしていましたが
大量に咲いているので
それでもお庭はアナベルガーデンでした♪

c0182106_1449145.jpg

メニューは
ホワイトアスパラガス フランドル風
ジャガイモのニョッキ フレッシュトマトソース
サルティンボッカ
ヨーグルトのパンナコッタと桃のコンポートゼリー
でした!

ホワイトアスパラガスは北海道から直送してもらって
贅沢の極み!

ニョッキも大人気でしたが
フレッシュトマトソースは簡単かつとても美味しいと大好評でした
この夏何度も作りました、という嬉しい声がたくさん

サルティンボッカはローマで食べ時に大ファンになったお料理
シンプルな作り方ですが
やはりプロシュットがいい役をしています!
シンプルなお肉料理なので
どうしてもトスカーナの料理に感じてしまうのは私だけでしょうか???

そしてデセールの桃のコンポートゼリーとパンナコッタの
このゆるゆる感に皆様ノックアウトでした(笑)
うちの子どもも大好きでこの夏何度作ったか・・・

皆様ご参加ありがとうございました^^

そして夏休みはロンドン、パリに2週間強も行ってきました。
旅の様子はまた次回書きたいと思います。

さて
明後日からは秋のレッスンです♪
皆様のお越しをお待ちしております
ご興味ある方はmarikotagaya94@gmail.com
までご連絡くださいね!


[PR]
by 94marimari | 2013-10-08 15:08 | 料理教室 | Comments(2)