<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Something Sweet♪

c0182106_2295755.jpg


在英時代からの大切なお友達
テーブルコーディネートのお教室をしているRさんと
ケーキデコレーターのCさん

美意識の高さ
丁寧な暮らしぶりには
お会いする度に刺激を受けるほど!

3人で日帰りパリに行ったときは本当に楽しかったなぁ~☆

昨夏ロンドンに遊びに行ったときは
素敵な3人組(苦笑)を再結成できました

そして昨秋
Cさんが本帰国することに

彼女のご自宅は関西なのですが
びっくりすることに主人の実家から結構近いことがわかり
年始に帰省した際にお会いすることができました^^

しかも念願のケーキをオーダーすることができたのです!
ちょうど2歳の甥っ子の誕生日が近かったので
スノーマンの3Dケーキ
そしてほかの甥っ子たちへのクッキーもお願いしました

お写真の通り
素晴らしい作品で感激でした☆
(写真はCさんが撮影されたものを
私が一枚に加工したものです)

しかもティータイム用にティーカップ型のケーキまで
当日はご用意していただきました
私のイニシャルのMのカメオ付き!

Cさん、何度感激させるのですか?!笑

感激するほど素敵なケーキを作ってくださるCさんのHPは
Something Sweet

Cさん、いつか東京でレッスンしてくださいね
いつでも場所提供しますよ!
首を長くしてお待ちしていま〜す!
[PR]
by 94marimari | 2014-01-31 10:20 | スイーツ | Comments(2)

Beau&Bon Christmas Lesson

c0182106_18244583.jpg


記事が前後しますが
12月のクリスマスレッスンのことを

今回も沢山の方にお越しいただき
皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです

今回のメニューは
・レバーペースト 赤ワインのジュレ添え
・キノワとグリル野菜のサラダ
・玉ねぎのフラン パルミジャーノのクロカンを添えて
・黒毛和牛のタンシチュー
・ナッツとスパイスのチョコレートテリーヌ
・洋ナシのソルベ
でした♪
ちなみにワインはChateau Lanessan2006です

c0182106_18454175.jpg

クリスマスにこのレシピを使ったという報告をいただくと
毎回感動します!
更にブログやFBなどでお写真を拝見させていただくと
もう涙でそうなほど・・・笑

これからも皆さまに長く愛されるようなレシピを
考案していいたいと思います☆
今後ともどうぞ宜しくお願いします
[PR]
by 94marimari | 2014-01-30 08:18 | 料理教室 | Comments(0)

Galette des Rois

c0182106_1759885.png


1月6日は公現祭
ロンドンにいたときはあちこちでガレットデロワが売られていました
日本でもかなりポピュラーになりましたね!

フイユタージュは4つ折り、3つ折りを6回行っているので
やっぱり手間はかかります
ただ、フイユタージュを作るとガレットデロワに使った残りで
リーフパイやパルミエなんかが作れてしまうのです
私、リーフパイが大好きなので
ガレットデロワよりも実はリーフパイ目当てだったりして(^-^;

以前はイルプルのリーフパイが大好きでした
初めて食べた時は衝撃をうけましたね〜☆
カソナードをキャラメリゼしていて食感はザクザク!

今はニューオータニのが好みです
シンプルでザ・リーフパイ!
自分で作ったリーフパイはこのニューオータニのものにかなり近い味になります
食べ始めると止まりません~
[PR]
by 94marimari | 2014-01-29 23:33 | スイーツ | Comments(0)

クリスマスのおもてなし♪

c0182106_17245212.jpg

今更ながらのクリスマスのおもてなし~(^-^;

料理教室が12月20日に終了し
その後は我が家でクリスマスparty!

2回行ったのでこの写真以上にたっくさんのお料理を作りました
レッスンだと調味料をきっちりはかったりと細かく気をつけますが
おもてなしは自分でその時その時の感覚でできるので気が楽です^^
ローストチキン(栗とベーコンを詰めて)、生地から作ったカネロニ、
オイスターのコンフィ、キノワのサラダは大人気でした
ケーキは3台、そして定番のミンスパイも♪

写真のクリスマスのアレンジメントは私の従姉からのプレゼント☆

しかし毎年クリスマスは大忙し!
大好きなフィギュアの全日本があるからです~
今回の全日本は感動の連続でしたね
ワタクシ涙流しながら料理作っておりました(;_;
[PR]
by 94marimari | 2014-01-28 17:34 | foods | Comments(0)