「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マロングラッセ♪


秋は美味しいものがいっぱいですね!
とりわけ好きなのは栗!
栗おこわはもちろんのこと、甘露煮、渋皮煮と作ってきました。
そして次に挑むはマロングラッセであります。
マロングラッセって本当に美味しいですよね~
シロップがたっぷり浸っていてほろっとした感じがもうたまりません!

マロングラッセはパリのボワシエが発祥と言われています。
ボワシエのマロングラッセは勿論とても美味しいのですけれど
一粒のお値段の高さにもびっくりでした。
でも今回作ってみてお値段が高くなるのに納得!
だってものすごーく手間がかかるのですよ~

渋皮を残して皮をむき、さっと茹でたら渋皮のお掃除。
これが渋皮煮の時と違って、まぁ大変!
栗が柔らかくなる前にお掃除するからなのですが。
その後、一つずつガーゼに包んで紐でギュッと包みます。
c0182106_18422756.jpg
その後は柔らかく茹でてシロップに漬けこみます。
シロップに漬けるといってもただ漬けるのではなく
毎日毎日砂糖や水あめを入れて糖度を上げていく作業です。
読んでいるだけでも大変そう~!と思いますよね^^;

今はまだ漬け込み中
どのように出来上がるか楽しみです!




[PR]
by 94marimari | 2014-10-20 19:02 | スイーツ | Comments(2)

リクエストレッスン

現在料理教室を開催中〜
今回は秋の食材たっぷりです^^

通常の料理教室以外にもリクエストレッスンを時々行っています。
先日はアフタヌーンティーというリクエストをいただきました。
スコーン、サンドイッチ、ケーキ2種。
ご参加くださったのは7名さま。
その中のお一人はロンドンの料理教室時代からいらしていただいて
日本にお戻りになってからはまた新たなお友達と一緒にご参加くださっています。

私の料理教室は今でもこうしてロンドン時代から引き続いていらしている方が多くて
もう感謝の気持ちでいっぱいです^^
c0182106_22030649.jpg
c0182106_22031396.jpg
皆さまとっても真剣でした☆
既にシュガーフラワーをお作りになられた方もいらっしゃるとのこと!
シュガーフラワー作りは細かい作業がお好きな方には最高に楽しいですよね~

c0182106_22025501.jpg
きちんとしたアフタヌーンティーもいいですが、
お庭でクリームティーも気持ちいいです~
気軽にできますし、なによりもこの時期には最高!
紅茶にスコーン、本当に大好きな組み合わせです^^


[PR]
by 94marimari | 2014-10-07 22:24 | 料理教室 | Comments(0)

美味しい朝時間♪


すっかりご無沙汰してしまいました。
只今東京は台風上陸中です。
子どもの学校も休校になり、家族みんなでまったり~
なので私は栗の渋皮煮を作りながら、久しぶりにブログ更新に励みたいと思います^^

カメラをチェックすると朝食の写真がどっさり。
そう、私は朝食が大好きです。
どんなに忙しくてもしっかりと食べたい!と思う
まぁ食いしん坊なだけなのですが・・・

今年に入ってはまっているのが手作りグラノーラ。
c0182106_10291151.jpg
スチュワード麻子先生から手作りグラノーラが美味しい!とお聞きし
先生のレシピを参考にして作っています。
自分で作るとフルーツもナッツもたっぷり!
そして甘さを控えめにしたり、スパイスを利かせたりと自分好みに。
お菓子や料理で残ったフルーツやナッツをいれているので、毎回同じ材料ではありませんが
必ず入れるのがたっぷりの胡麻!
これが入ると格段に美味しくなるのです~

そして数年前から作っているのは人参&りんごジュース。
低速ジューサーで絞るので酵素たっぷり。
毎日飲んでいるので、以前よりも肌荒れしにくくなりましたし、風邪もひきにくくなりました。
やはり内面から変えるのが大切ですね~


c0182106_10293418.jpg
朝からもりもりのパワーブレックファーストも大好きです!
BLTサンドのベーコンはコルドンブルー時代のお友達のたまちゃんの会社で作っているもの。
ドイツのコンテストでも数々の賞を受賞しているのです~
ハーブベーコンは特に美味しくてもうほかのベーコンは食べたくないぐらいです。

このサンドイッチに冷たいかぼちゃとしょうがのスープ、
そしてヨーグルトをかけたグラノーラを食べれば
イングリッシュブレックファーストも真っ青のボリューム!
もうランチは入りません~

c0182106_10292079.jpg
寒くなってくると恋しくなるのが温かいスープ。
常に玉ねぎのキャラメリゼを冷凍庫にストックしてあるので
いつでもオニオングラタンスープがあっという間にできちゃいます。
朝起きて、オニグラがあるとかなり幸せですね~^^

これからも朝からたくさんの美味しい朝食を作って、元気いっぱいに過ごしたいです~



[PR]
by 94marimari | 2014-10-06 10:58 | foods | Comments(0)