<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アフタヌーンティーのリクエストレッスン

寒い日が続いていますね~
でも少しずつ春の食材も出てきたので、次回レッスンの試作を続けています。

さて先週はリクエストレッスンをしました。
実は密かに(?)人気のアフタヌーンティーのレッスン。
リクエストがあれば行わせていただいています。
今も数人の方からリクエストをいただいているので、是非近いうちに行いましょう!

今回のアフタヌーンティーレッスンは皆さまアメリカに駐在された方達でした。
長い方は駐在期間はなんと16年!
こんなに長いと、駐在というよりも現地の方と同じように暮らされていて、
本当に興味深いお話を沢山うかがえました。

c0182106_17022176.jpg
今回のサンドイッチは定番のきゅうりに加えて、コロネーションチキン、
チェダーチーズと自家製チャッツネのサンドイッチでした。
ケーキはビクトリアスポンジケーキ(自家製レモンカード)をデモしました。
重めの生地ですが、作り方のコツがわかるとふんわりしっとりとできますので
是非作っていただけたら~と思っています。

その他は、いちごのムースやナッツのパイなどは
前もって作っておいたものを召し上がっていただきました。

また今回は紅茶のメニューも作り、お好みの茶葉を選んでいただきました。
アフタヌーンティーのレッスンは、通常のレッスンよりも
のんびりゆったりできるので大好きです。
もしご興味あればリクエストしてくださいね!



[PR]
by 94marimari | 2015-01-29 17:26 | 料理教室

あけましておめでとうございます

c0182106_10111656.jpg
あけましておめでとうございます。
2015年も皆さまにとって幸多き年でありますように!

年末は恒例のお節作り!
今回もかまぼこ以外は全て作りました。
「大変じゃないですか?」とよく聞かれますが、お節作り大好きなんです^^
学生時代から作っています^_^

家族も大好きなので、お陰様でほとんどもうありません。
特に息子のお節好きは群を抜いていて、
「将来この子はお節を作れる子じゃないと結婚できないのではないか?」
と新年が訪れる度に心配になります^^;

2日は兄家族も訪れて賑やかな新年会となりました。
写真撮り忘れてしまいましたが、ケーキは3台も用意しちゃいました。

今日はこれから久しぶりにライスボウル観戦に行って来ます!
アメリカ在住時代は、アメフトの試合をみるために旅行したぐらいよく見ていました。

今年のライスボウルは富士通VS関学。
富士通は主人の大先輩が監督をしているので、応援にも気合が入りそうです~^^


[PR]
by 94marimari | 2015-01-03 10:23 | foods