人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 次回の料理教室 coffee walnut cake >>

クリスマスの準備 お菓子編

クリスマスの準備 お菓子編_c0182106_10295628.jpg

クリスマスまでちょうどあと2カ月。
今年はクリスマスイベントのケータリングをいくつか頼まれているので、
早々にクリスマスのお菓子の準備をはじめました。

まずは事前準備が大事なイギリス定番クリスマス菓子、
フルーツケーキとミンスパイの仕込み。

どちらもドライフルーツがたっぷり入っているのですが、仕込みをする段階で大きな違いがあります。
フルーツケーキはドライフルーツを洋酒(ラム酒やブランデー)に漬け込むだけ。
クリスマスの準備 お菓子編_c0182106_1030221.jpg

ミンスパイのフィリング、ミンスミートの材料はフルーツケーキと同様、
たっぷりのドライフルーツにアーモンド、
フレッシュなりんご(日本では紅玉がイギリスのクッキングアップルに近いです)、
オレンジやレモンの皮と果汁、ブラウンシュガー、ミックススパイス、
そしてなんと牛脂がはいります。

ミンスミート、という名前の通り、昔はお肉も入っていたので、その名残。
イギリスではスーパーでsuetという乾燥牛脂を簡単に手に入れることができるのですが、
こちら日本では、この画像の手前のもの、そう、牛肉コーナーに置いてある牛脂を使いま~す。

ミックススパイスはイギリスでは既にこの手のお菓子用に調合されたスパイスが売っていますが、
もちろん日本にはないので、シナモン、ナツメグ、ジンジャーパウダー、クローブ、オールスパイス
などで自分の鼻の勘を頼りに(笑)、ミックスしてみました。
クリスマスの準備 お菓子編_c0182106_10305015.jpg

これらを全てよーく混ぜ合わせて、1日置きます。
そしてその後、100度ぐらいの弱ーいオーブンで3時間ほど火を入れます。
その間、我が家はミックススパイスのイギリスらし~い素敵な香りに包まれて
最高に幸せなひととき!
とりあえず手を休めて、紅茶を淹れ
本をゆーっくり読んでしまう3時間でした(^u^)

その素敵な3時間の後(笑)、冷めたミンスミートにブランデーを入れて
瓶に詰めて熟成させます。
勿論すぐに使うことはできますが、やはりフルーツケーキと同様、
これらは熟成させるほどオトナな味に変化するのです(^_-)

クリスマスの準備 お菓子編_c0182106_10411310.jpg

そして熟成が終わったら、ショートクラストペストリーにこのミンスミートをいれて
焼きあげて、出来上がり。
もちろん、まだ熟成させていないので、これは去年の写真。

実は、ミンスミートの仕込みは2回目。
既に1回目(ドライフルーツの材料2キロ以上)を終えましたが、
なんと今年は120個のミンスパイを頼まれているので、
2回目を行った訳です。

ちなみに、フルーツケーキも頼まれているので、
既に仕込みを終えましたが、
1枚目の画像分で7台焼けます。
(更にこの仕込みの間、栗の渋川煮も1キロ以上作ったので
大きな瓶を15個も使ったことになります^_^;)

クリスマスに向けてミンスパイ、そしてフルーツケーキを
何度も焼くことになるので、今からその香りが楽しみでなりません!
by 94marimari | 2012-10-25 11:11 | foods
<< 次回の料理教室 coffee walnut cake >>