人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バラのケーキ INFUSE同窓会 >>

春の味覚

春のお野菜といえば
菜の花、ふきのとう、うど、ふき、そらまめ
などなど沢山ありますね。

そんな中でシーズン中に何度もいただくのは
やっぱり竹の子。
美味しいですよね~

そんな大好きな竹の子を思う存分食すべく
先週末は竹の子堀りに行ってきました^^
春の味覚_c0182106_2163413.jpg

静寂な竹林の中でマイナスイオンに包まれました!
春の味覚_c0182106_2164989.jpg

15~30㎝ぐらい頭が出ているのが
ちょうど掘り頃だそう。

鍬を使って掘っていくのですが
これがとても楽しい~♪
楽しくて掘り過ぎ!
結局6本もお持ち帰りでした!

初日は王道メニューです。
春の味覚_c0182106_217084.jpg

ちなみに右上は
姫皮の部分のみで作った
梅和え。

掘りたての竹の子の美味しいこと!
えぐみもほとんど感じませんでした。
これだったら竹の子につきものの
にきびもそれほど出ないはず(*^^)v

それにしても
こんなに楽しくて美味しい体験
なかなかありません。

これはまたシーズン中にもう一度行かなければ!

by 94marimari | 2013-04-26 09:02 | foods
<< バラのケーキ INFUSE同窓会 >>