<< 栗の季節 PUFF COLLECITON >>

Lunch!

平日のお昼、お家で一人だけの時でも結構ちゃんとランチを作ります。
試作も兼ねていることが多いのですが、大抵自分が食べたいものを作っています。

秋は本当に美味しいものが多くて困ってしまう!
きのこは通年お店に並んでいますが、やはり秋は沢山きのこ料理を作りたくなりますよね。

ちょっと写真では分かりづらいのですが、これはきのこたっぷりのガレット。
100%そば粉で作っています。
ガレット用フライパンも持っていますよ~

ガレットは家族も大好きなので、週末の朝食に作ったりしています。
c0182106_18212064.jpg
以前、ブルターニュやノルマンディーに行ったときは沢山ガレット食べました。
ガレットはブルターニュが有名ですが、ガレットにつきものの
シードルはノルマンディーが有名です。
シードルの醸造所も何か所も回って、沢山車に積んできたこともあるのですよ^^
ノルマンディーは乳製品も美味しいので大好きなところです。

c0182106_18220322.jpg
こちらはサラダ ニソワーズ。
先日お友達から「築地で沢山カジキを入手したので
是非もらって~!」という嬉しいLINE。
もちろん、二つ返事でいただきました!

カジキって生臭くなりやすいので、買う時は毎回注意しているのですが、
今回いただいたものはお刺身でもいただけるほど新鮮でした。
お刺身やグリルでいただいた後は、手作りツナに。

そして美味しいニソワーズができました^^
私はあまりツナ缶詰を買わず、手作りにすることが多いのですが
今回のツナは本当に美味しかった~
ありがとうございました!

ニソワーズにはじゃがいも、いんげん、トマト、
パプリカ(オーブンでローストしたもの)、茹で卵をいれました。

ニースでも何回かニソワーズをいただきましたが、
基本的には私が作っているようなものです。
そうそう、あとはアンチョビが入っていますね。
今回は、お友達からいただいたスペインのお土産のオリーブを使いましたが、
中にはアンチョビが入っているので、これで良しということにしちゃいました。

あ、パプリカは入っていることは少ないかなぁ。
これはコルドンブルーで習ったものです。

c0182106_18241446.jpg
ドレッシングはディジョンマスタードベースです。
ただ、秋ぽくしたかったので、ヘーゼルナッツオイルにしました。
秋になるとヘーゼルナッツオイルが大活躍。
香りがよくて大大大好きです。


c0182106_18221496.jpg
パンは大好きなシニフィアンのチャパタ。
これにメキシコに駐在しているお友達からいただいた
アホオイル(ニンニクオイル)をたら~り、
、そしてミックススパイスやマルドンのお塩をぱらぱらとかけます。
美味しい~

私って毎日何回「美味しい!」って言っているのでしょう?(笑)


[PR]
by 94marimari | 2015-10-30 08:00 | foods
<< 栗の季節 PUFF COLLECITON >>